先日……

某有名ホテルで 障害者職業相談会なるものがあり バスで送迎ありとのことだったので参加してきました。

まずはバスの中が スーツをきっちりと着た男性たちがびっしり!それに 高校生たちの姿もいるし バスの中は 補助席を倒してもまだ足りないくらいで次のバスに乗る
ことになった人もいるほど。

ホテルの大広間での相談会。約40社くらいの会社の方たちがデスクで待ち構えていました。

なんとなく 福祉という言葉がついた会社を選んでお話しを聞こうかと思い デスクを探して向かってみると……たくさんの人たちが並んで待ってる


待ってる間にあちこち見渡して見ると やはり 福祉関係の会社や市役所や銀行が人気らしく 行列になってる。
私の勤めていたも来ていて 知り合いじゃないかを早々に確認

取り合えず 知っている人間じゃなかったので安心して スルー


他会社の列に並んでいたら会場カラオケで私のつけている名札のナンバーを呼び出しているのに気付く……
あともう少しで私の番だったのに なんだろ?なんかの書類の不備でもあったんだろか?私 ここまで来てまた何かやらかした?とかいろいろ考えながらハロワのデスクまで行くと……

『今呼ばれた方は会社のほうから指名ありましたので 今からいう会社に行ってください』とのこと。


各会社には事前に、簡単なプロフィールを書いたもののコピーが渡されているんだけど それには 名前も写真も職歴も載っていなく 会社側は どんな職種を何年間してきたか、とか 持っている資格は何か、とか 簡単な自己PRしか選ぶ判断がないんだけど それで ご指名頂いた会社は…………


なんと!!私が今年辞めたばかりの会社

うっそ長音記号1長音記号1あせるあせるあせるあせる


思わず 『退職した会社なんですけどガーン』と言った私に ハロワ職員の方の困惑した表情ったらなかったわぁガーン

しどろもどろになってしまったハロワ関係者

やむなく自分から 『いーですガーン行ってきますガーン』と元居た会社の列にシラーッと並びました。

会社側からは 男女各1名づつ来ているものの どちらもまるで知らない顔なんで 知らんぷりして話聞こうにひひなんて思っていたのも束の間、順番が来て、挨拶をしたとたん……


の男性が

『あれ?いつ退職したの!?』と……

『俺、○○課に三年前までいたんだよ』注) ○○課とは私の所属していた課


ってことは……


『被ってますよねアップガーン』 と ……

『プロフィール見てドンピシャだと思ったからさぁアップじゃ説明はいいな?わかってるだろうしね』の言葉に きっぱり 『はいニコニコわかります』と笑ってご挨拶してきましたが いまだに誰だかわからない……

相手は 私のこと よっく知っているみたいだけどガーンガーン

同じ部所じゃないし……

にしては 私もかなり友達状態で話ししてきたけどガーン

この後、2、3箇所の話し聞いたけど どこも今は募集していないとのことシラー


そか、面接会ではなく、相談会メモだもんねダウン


まぁ 社会勉強になったしお友達も出来たし いい経験にはなったかな得意げ


帰りのバスを降りたのは5時を過ぎていたので 娘と合流しようと歩いていたら 横断歩道の向こう側に 何やら見覚えのある白髪の紳士が立っている……


信号が青になり、向こう側に渡りきる前に案の定呼び止められ 道路端へと導かれ…………



なんと!!!


今度は 退職した会社の社長じゃないのぉ


私の退職理由を唯一知っている方で(あとの人には一切真実を話して来なかったから)身体のこと とても気にかけていてくれました。

そして たった今 就職相談会に行って 会社の人にご指名頂いたことなどを話したりして お別れしましたが 社長は 『籍だけでも会社に置いておいたらどうだ?』とも言って下さいました。有り難き幸せ

辞めた後もこんなふうに言ってもらえるのは 本当に嬉しいですね。
ちゃんとした辞め方しといてヨカッタ


社長と別れてすぐに 今度は 自転車に乗った女の人が 私に向かってパーを振っているではないの


ん?誰?

なんと今度は退職したの別部所に居た若いママさん。彼女は私が退職したのを知らないでいて、この日初めて聞いてビックリしてました。


なんだか 前職三昧の1日でした