会社に行って仕事にとりかかって間もなく、同じ作業している 私より少し若いママさんパートが いつもより少し早めに出勤してきて、私の隣に座り、昨日の続きを話し出した。


『シフト表が来なかったら、辞めることわからなかったんだよね。あたしたちに黙って辞めるつもりでいたの?』とかまた始まりまして ……


ほんっとにそんなつもりないし、課長に言ったのも 朝 出勤してからだし その後、いつ みんなに切り出したらいいか考えてたし、直属の上司は 毎朝、外に出る用事があるから なかなか切り出せなくて これでも いつのタイミングがいいか 悩んでいたわけで 内緒にしていようなんて 全然思ってなかった……


そんな時に、来月のシフト表がまわってきたわけで……

さっそく 休みの希望を聞かれたから 実は…………と 話しはじめたわけでして


つまり、彼女は


直属の上司に何もいってない!

自分達も何も言われてない!
課長の口からじゃなく、自分でみんなに言うべきじゃない?


と いう感じで昨日から ものすごい憤りを感じている様子なんです。


だって、昨日の朝 ようやく 課長に伝えたんだよ!

その後、課長がどういう風に 対処するかわからなかったし みんな集めて報告するのか もしかしたら 退職の日が延びることになるかもしれないし……

課長に希望つげただけで もうOKと取っていいのか ……

勝手に辞めることに言っていいのか ……


朝の一番忙しい時間に話すのは 避けたほうかいいんだろうな……


とか 私だっていろんなこと考えてましたよ。



発作起こすかもしれないほど バクバクしてたしあせるあせる



昨日も同じこと言われて、もう済んだことだと思っていたら 朝 いつもより早く来たと思ったら また 同じこといってきて……



しかも、直属の上司 一番嫌っているのはあなただよね?何 こんなときだけ、上司 上司 っていうわけ?

しかも いつも始業時間ギリギリにしか 来ないから 話す時間ないじゃないよむかっ


私はいつも、約一時間前には出社してますから!


このことから始まって
一体どこが悪いの?手術はするの?結果はいつ出るの?どこの病院で診てもらったの?何ヵ所病院行ったの?


そりゃーもう ワケわからなくなるほど質問攻めショック!ショック!

で、こっちもまだまだどうなるかわからないんだもの聞かれたって 答えようがないじゃない!

それでも、言える範囲のことは話しましたよ。でも、理解してはもらえなかったはず……たぶん……


文字では書き表せないほど嫌な言い方された霧霧霧


その後、今日は 完全無視霧


ヘルニア手術のため、しばらくは重いもの 持つの禁止だからと 頼んでいた荷物の上げ下げすら まるで知らんぷりシラーシラーシラー


仕方なく 一人で やりましたよシラー


登録作業もメチャクチャ多かったのに 昼時間には さっさと二人でお昼食べに行ったしね(いつもはもう1人残って三人が30分づつずれて行くんだけど)


私、精神休まらず 吐き気までしてくる始末ショック!ショック!ショック!


あと、2日……


辞めることにしてよかったしょぼん