予約無しで行ったら かなりの待ち時間ショック!

その間、いろんな患者 しかも昨日は若い子がやたら多かった


精神科に来る子たちって 見かけずれてるくらい派手めな子が多いんだよねあせる


一時間半くらい待って ようやく呼ばれ 担当の先生に会えた……


いつもは会社帰りに薬だけもらって さっさと帰る私……


昨日は 最近の身の回りに起こったことをワーッと吐き出して あとは ワーッと泣きちらし 先生を慌てさせた……


先生は パソコンを見ながら 今回のガン検のことを語り始めた…… ん?あ!そうだ!
医大の婦人科で精密検査したから 私のデータがあるんだ!先生は それを見て 婦人科受診の経緯もわかるし 婦人科の先生の書いたカルテも読めてるんだ!


恐る恐る『それって日本語で書いてあるんですか?先生の診断はなんてあります?』と聞いてみた。


精神科の先生は 禁止なことだけど……と 言いながら 特別にパソコン画面を私に向きを変えて見せてくれた。

もちろん、まだ結果は出ていなかったけど 超音波診断や触診やらの 簡単な診断での印象などは書いていたわけで 初めて どこの部位の検査をしたのかがわかったりもした。

あとは 自分自身でもわかっていることが 書き連ねられているだけだったけどなんだか いろいろ読んでいるうちに 少しだけど 不安が遠ざかっていく気がした。
異常なしなんて言葉はどこにも書いてなかったけどね。


それでも、まだまだ不安なことはたくさんあったわけで それらも みんな 精神科の先生に泣きながらぶつけたわけで 結果、発作時に服用する薬を食間に 服用してもOKと言われ それで数日間しのいでと言われた。


数日間(正確には4日間と言われた)…… なぜに?どこからでた 日数?と、思い 聞いたら 検査結果を1週間くらい早めてもらうように掛け合うと言うのです。

無理無理パーあせるあせる

精神科の若い先生と婦人科の ちょっと偉ぶっている感じのベテランの部類に入るだろう医師とでは 結果は目に見えてるし そんなことして 私も特別視されるの嫌だったから あせってストップかけたんだけど 医師通しのことだから 大丈夫!とか 自分にもメリットがあるからとか 言い出して 何度も席を立とうとするわけあせるあせる


精神科の先生曰く、25日まで 結果出ないのは 長すぎる!とのことなんだけど 私は 見かけだけでも勝敗がわかる先生VS先生 なわけで 掛け合ったことで それすらNGだったら さらなるショックが加算されるのが怖くて ……

もし、掛け合うなら 私が帰ってからにしてほしい
うまくいったら その時は電話下さい と言い残し 精神科を後にしたのでした。
約40分間も話していたことを後で 知り ビックリガーンガーン
(先生お疲れ様あせる)



会計も済まし、玄関そばの椅子で娘のお迎えを待っていたら すごい勢いで 誰かがそばを走りすぎて行く気配が……


その影が 戻って来たかと思ったら 息を切らしながら私の名前を呼ぶじゃないですかショック!


なんと!今さっき 診察を終えて出てきたばかりの精神科の先生でした。


『明日結果出してもらえることになりました。そういう事情なら、と……。
ただ、予約外なんでかなりお待たせすることになるかもしれないとのことでしたが……。』とガーンガーンガーン


なのに 私の第一声……

『怒ってませんでした?』と…………


ちょうど他の科の検査+診察もあるんで 今日はAMから医大です。


精神科を後にした私は 思い切り泣いて、騒いで、言いたいこと、聞きたいこと わがままにみんな吐き出してきたら なんだかスッキリして やっと 少し笑える自分になれてました。


結果 何も出てないんだけどねガーン

もう、覚悟きめて行ってきますグー

×と出ようが 受け止めて来ようと思います。

その時は 早く手術だろうがなんだろうが 受けられるようにしてくるだけ!

また 倒れそうになってしまったら その時は……
精神科に駆け込むかもだけどガーン


さぁ 支度しよ走る人