【距離実績】

過去10年の連対馬のなかで、

・芝1500m以上の1着経験があった馬は2頭のみ。
・マイル重賞の連対経験がある馬にしても[0・0・0・5]。と、一度も連に絡んでおらず、まったく信頼できない。

つまり、本レースは純粋な短距離馬が活躍するレースで、1500m以上の距離実績は必要なし。


【前走着順】

過去の連対馬20頭中18頭は、

前走3着以内に好走。
例外は昨年の優勝馬タガノエリザベート、08年の2着馬ワンカラットだけ。

前走4着以下に負けているような馬は基本的に消し。


【キャリア】

過去の連対馬20頭のうち、

 -14頭はキャリア3戦以上。
 -残りの6頭中3頭はキャリア2戦で、その全馬は連対率パーフェクト。
 -キャリア1戦の3頭は、前走の新馬で2着に0秒3差以上で快勝。
  ⇒キャリア2戦以内の馬は能力の高さを証明していないと、通用しない。


【人気】

1番人気の成績は[3・1・1・5]。
ここ2年連続で4着に沈んでおり、絶大な信頼度はなし。

狙いは、[2・3・1・4]の4番人気。


【脚質】

逃げ馬は1連対しかしらおらず、消しが妥当。
差し馬も狙いやすいが、軸にするなら11連対の先行馬が◎。