●節分 お菓子まき

 

 

今日も本当にありがとうございます。

Crystalove MAIです。

 

 

先日、

この地域の節分の風習で節分

 

たくさんの子供たちと、

ご両親様が、

節分のお菓子を受け取りに、

お越しくださいましたキラキラ

 

 

節分のお菓子を

お配りするのは、

初めての体験赤薔薇

 

 

私の在住地域では、

町内会の約30軒。

 

町内会で決められた、

予算300円程度で、

節分のお菓子をご用意しますキラキラ

 

 

今の子供たちには、

どんなお菓子がいいのかな?

 

節分のお菓子選びから始まり星

 

ラッピングをして準備をして、

 

御一行様のご到着を、

お待ちしておりましたキラキラ

 

 

 

 

町内30軒もご訪問されれば、
相当な量になるのでしょう。
 
大きな袋をさげたり、
台車を引いて、
お越しのお母様も。
 
量が多くて持てない場合には、
途中で一度、ご自宅に置きに、
戻られることもあるそうです。
 
 
赤ちゃん~小学生までの、
子どもたちが皆様、
とても可愛らしくてキラキラ
 
元気なご挨拶&笑顔&お礼に、
心がほっこりキラキラ
 
私の方が、
幸せなお福分けをいただき星
 
 
ご健康とお幸せ、
繁栄をお祈りしながら、
節分のお菓子を、
お渡しさせて頂きました。
 
 
地域によって、
いろいろな風習がありますねキラキラ
 
新しい体験が、
日々、本当にたくさんです星
 
 
 

 

節分は、

 

「みんなが健康で幸せに過ごせますように」

 

という意味をこめて、

 

悪いものを追い出す日。

 

 

邪気祓い

 

無病息災

 

などを意図し、

感謝の祈りとともに、

 

素敵な節分の夜を、

お過ごしくださいませキラキラ

 

ひかりひかりひかりひかりひかりひかりひかりひかりひかりひかりひかりひかりひかりひかりひかり

 

 

 

 

いつも本当にありがとうございますハート