猫のお腹がキュルキュル鳴った夜 | サイベリアン猫♀との探り合い生活

サイベリアン猫♀との探り合い生活

動物が苦手だった私の、初めての猫さんとの生活を
(大好きなバンドをときどき匂わせつつ)綴ります。

愛猫 コルティーナ
12歳♀ サイベリアンフォレストキャット 1000年に一度の奇跡の美ニャンです


昨晩、寝室で横になると

コルちゃんが添い寝の定位置にやってきました。

ヒタヒタヒタ…꜀((*ΦωΦ)


私の頭の隣の、縦に置いた枕の上が

コルちゃんの寝床です。


しばらくヨシヨシ♡ナデナデ(。・ω・)ノ゙(*ΦωΦ*)


すると小さく  キュン  とコルが鳴きました。


あらこんな可愛い声で鳴くこともあるんだ?

と思ったらば


キュルル~ギュル~キュルルルン~グゥゥ…


鳴いていたのは喉ではなく


猫の腹だった!

エッ((;・Д・)ノ゙(*ΦωΦ*)キュルル~



いやいや、私の腹もよく鳴るけども

(以前動画で記事に載せたこともあるwww)

こんなに猫の腹がキュルキュル鳴くの

初めて聞きました。


えっお腹痛いんだろうか⁉️ (; ꒪ㅿ꒪)

横たわったコルちゃんのお腹に手の平を

這わせると、ひょいっと片脚を上げました。

もっと触って♡のサインです(笑)


やさしく撫で撫で。

お腹はギュルルル鳴っているけど

特に苦しそうとか息が荒いとか

痛がるとか?そういうことはなさそうです。


空いた左腕を使い、ちょい不自然な格好で

暗闇の中スマホを操作していると

こんなページを発見!


猫のお腹がゴロゴロと鳴るときは、腸の動きが活発になっている状態であると考えられます。このとき、腹痛や下痢を伴っていることもあり、何らかの病気が原因でお腹が鳴っている可能性があります。



だよねだよね・・・( ºωº ;)

こんな風にお腹が鳴るのを聞くの初めてだもん。

コルちゃん大丈夫なん・・・痛くない?

などと話しかけてみるも、猫はお返事できませんしだんだんと遠のいてゆく我が意識・・・(。-ω-)zzz


どのくらい経ったんだろうか




グェッグェッ…

 Σ( ;  3Д3 )ッッッンガァ゙!? この音はッ!!!


枕元で猫の背中が波打ってる!!

こるゲボ来る!!


布団の上はやめてくりぃ~

    \(; º൧º \ Ξ / º൧ º ;)/


とっさに猫を両手ですくうように抱え

床に下ろすと


ボエー と吐くモーションはしましたが

なんも出てこない。

これ結構あるある。


うーん、やっぱり具合悪いのかなあ・・・

大丈夫~?と頭をなでなですると

そのままコテリン、と床の上に横になり

のびのび~~



夜間の出来事ですし写真は撮っていないため
イメージ図 
(ラグビーボールは記事に含まれません。別売りです)
こんな感じ


お腹はやっぱりキュルルルン と鳴っています。

そっとお腹なでなでしてあげると

喉がゴロゴロ鳴って気持ちよさそう。

ド深夜に猫のお腹擦りながら

子供たちが幼児だった頃を少し思い出しました。

夜通しの看病とかザラだったもんね。

1人治ったらもう1人が罹患したりさあ(;´Д`)同時もアリ


人間だったらばお腹いたけりゃ

息が荒くなったり?

うめいたり?

冷や汗出たり?

言葉が出ない子供でも見たらわかるものだけど

猫は・・・(;´・ω・)ウーン・・・

すーん(*ΦωΦ*) としててよく分からない。

苦しい猫だと見れば分かるものなのかなあ。

トイレ行ってきな、とも言えないし。

床に横になったまま、ウトウトし始めた

コルちゃん。え~寝るんかい!Σ(OωO )


そこで私も電気を消してベッドに潜ると

しばらくしてコルちゃんもふたたび定位置へ。

ま、何か嘔吐など異常があれば私は音で

起きるんでこのまま寝よう!

猫の身体にそっと手を添えたまま就寝。



そして今朝。

コルちゃんはいつも通りです。

ご飯も食べたし

1番気になってたトイレも

下痢ではなくふつーーーの便💩


よかった~ε-(´∀`*)ホッ

一過性のものだったのかな?

今思えばお腹鳴ってる時に動画を回せば

よかったです。

猫先輩・猫友の方々にご意見頂けたかもね。




いつか煎じて飲もうと思い集めているコルの爪

猫の爪って、爪とぎで摩耗するんでなく

脱皮して古いキューティクル?が

剥がれるんだよね~