ジロ・デ・イタリア 2023 観戦レポ (動画追加あり) | サイベリアン猫♀との探り合い生活

サイベリアン猫♀との探り合い生活

動物が苦手だった私の、初めての猫さんとの生活を
(大好きなバンドをときどき匂わせつつ)綴ります。

愛猫 コルティーナ
12歳♀ サイベリアンフォレストキャット 1000年に一度の奇跡の美ニャンです

日曜の昼下がり、いつものように

ウォーキングしていたら

あちこちにピンクの風船やら横断幕が飾ってあり

交通止めをやっていました。


あれっ

小林幸子みたいなゴージャスな羽根をつけた

ベルサリエリがいるじゃない?! 



ゴー☆ジャス

通行止め中なので車が居ない




聞いたら

GIRO D'ITALIAがこの街を通ります、と。


Σ(゚Д゚;エーッウッソー!


ジーロ・デ・イタリアと言うのは

イタリア半島を数日かけて走り抜く

熱き自転車ロードレースです。

フランス版🇫🇷の

ツール・ド・フランスも有名ですよね!


ヨーロッパにおいて自転車競技というのは
日本とは比べ物にならないくらい、盛んなのです。


街をあげて歓迎!応援!ビバ!




なぜ飾り付けがピンクかというと・・・
スポンサーがイタリアの主要スポーツ紙、
LA GAZZETTA DELLO SPORTだから。


2023年5月22日付

ガゼッタ・デロ・スポルト紙は
ピンクカラーがトレードマーク。
それにちなんで大会カラーもピンクなのです。
   ジーロ・デ・イタリア開催中でも表紙は定番の
   サッカー記事・・・


うちの家族は夫を筆頭に1人残らず
インドア派なので・・・(´・ω・`) ショボーン
近所に住むママ友を誘って2人で応援に
行くことに!

出かける前にググッたら、なんと
日本🇯🇵の選手も出場するということなので
日の丸作って持っていきました!


Made with 割り箸



石垣島出身の新城(あらしろ)幸也選手!
バーレーン ヴィクトリアス所属。
コロナ感染で出場できなくなった
チームメイトの代走?なんでしょうか。
同胞として是非彼を応援したい!



⬆こちらがバーレーン ヴィクトリアスの
ユニフォームです。
赤を基調としたTシャツで袖の先が
鮮やかなライトブルー!

動画になってしまいますが
皆様もこの袖のライトブルーを目印に!
熱い応援を是非!!








お客様の中に


動体視力が獣並な方は
いらっしゃいませんか・・・?


速過ぎてもう
誰が誰だか・・・
( ノД`)アガー



とりあえず「頑張ってー」と言ってみたけども


数日かけて開催されるジーロ・デ・イタリア。
その時点で総合一位の選手には
「No.1」の象徴であるピンクのユニフォーム
Maglia Rosa(マンリア=シャツ  ローザ=ピンク)
を着用できる、という栄誉が与えられます。




このカラーのユニフォームを着ている選手が
暫定1位だと一目瞭然なので、沿道の観衆も
「ピンクシャツはどこだ?('ω'  )≡(  'ω')」
と注目するわけです。栄光のピンクなのよね!

⬆の動画ですが、一番最後にママ友が
「・・・ma, c'era la maglia rosa?」
マンリアローザいた? って言ってますので
ヒアリングしてみてください(笑)

前日までの悪天候が嘘のように晴れ
眩しくて動画撮るのが精一杯で
「私が🎌振ってあげるわ〜(≧∇≦)」という
ママ友に日の丸預けたんだけど、
多分新城選手の目には入らなかったろうなあ。

時には死者が出ることもある程の
過酷なロードレースです。
フラフラな状態に陥ることもあるそうです。

新城選手、もし21日のレースで
「ガンバッテェ~」
と、遠くから聞こえていたとしたら
それは幻聴ではありませんよ!



~最後に~
まるでジーロ・デ・イタリアのファンであるかの
ような口振りで記事を書いたけどほぼ全部
ママ友に教わりました(笑)
アタスはめっちゃニワカ(´º∀º`)ファー

お父さんが自転車ファンなので
小さい時からジーロを観戦しているそうで
めっちゃ詳しかったよ(笑)








バーレーン ヴィクトリアスの6名は確認したけど!
42番新城幸也選手は
確認出来なかった・・・ポンコツで(´;ω;`)スンマセン


ゴールは5/29ローマだそうです!
頑張れサイクリストたち!
頑張れ新城幸也選手🚴🔥



🚴🚴‍♂️🚴‍♀️動画もう一本追加upします
こちらは先頭集団です。