発情期 day 4 | サイベリアン猫♀との探り合い生活

サイベリアン猫♀との探り合い生活

動物が苦手だった私の、初めての猫さんとの生活を
(大好きなバンドをときどき匂わせつつ)綴ります。

愛猫 コルティーナ
12歳♀ サイベリアンフォレストキャット 1000年に一度の奇跡の美ニャンです

29日くらいから大きな声で鳴くようになった

我が家のサイベリアン猫、
コルティーナ 7歳。
 
やはり発情期で間違いないようです。
 
インターネット上に書いてあった
発情期の特徴
 
<発情期>
発情期のメス猫は発情前期の行動に加えて以下のような特徴が見られ、4日〜10日間ほど続きます。
①普段聞き慣れないような大きな声で鳴く
②背中を床に付けて何度もクネクネする
③お尻を高く持ち上げる体勢を取る
④オス猫のようにスプレー行為をする
⑤粗相をする
 
①はその通り。
お腹の奥の方から出すようなマオ~ンて声で
鳴いてる時、おもむろに近づいて
「コルちゃん?大丈夫?」と話しかけると
ミヤ~ッっていつもの声でお返事したりして
まるでジキルとハイド。
二重人格の猫のよう・・・
 
②は、いつも寝転がってクネクネしてるので
特に気づきませんでした。
 
③コレですね多分↓↓↓
 

 
お尻を突き上げるので肩に力が入って
盛り上がってます。
いつもは丸っこいお尻にも力が入って
尖ってる。
 
グルーミングの時も
体の下半分や尾を触ると後ろ足が
もぞもぞっ、プルプルとなり
あ、失礼(汗)と焦る飼い主。
あまり触って刺激を与えても
可哀想なので、うちにコルちゃんが
来たばかりの時のようにおっかなビックリ
触ってます。
 
④これはまだ無い!!ずっと無いことを祈る。
 
⑤粗相とは違うかな?関係あるかな?
今朝、コルちゃんがウチに来てから
最大かつ最も複雑な「ンコ爆弾」に遭遇しました。
ちゃんと猫砂にしたんだから、粗相とは
違うかも・・・
 
取り敢えずの対策として、
私は子供だましならぬ猫だましじゃないか
と思うけど
 
 
 
 
 
猫が落ち着く成分が出てくる、という
こんな商品を夫が買って来た・・・
30日間効果が続くらしい。マユツバ~
 
今のところ、目立った変化は
ない気がしますが、昨晩は鳴いたの
分からなかったなあ・・・
 
発情期中は一緒に寝るのは無理なので、
(というかよく考えたらココ最近ベッドではなく
トイレのマットの上で寝ていたな・・・
発情と関係あるかな?)
 
また階段の踊り場の寝床で寝てもらうことに。
ドアを閉めれば、夜鳴きも
気にならない!!
 
これが4~10日続くのね・・・。
脱走に気を付けて、
ベランダに出す時は野良が近くに居ないか
注意して(匂いが刺激になる?)、
あまり触りすぎないように、
乗り切りたいと思います。
 
 
精神を統一すれば火もまた涼し
 
コルちゃん瞑想中
 
 
情けは人の為ならず、と言います。
他人に優しくしたり、情けをかけると
巡り巡って自分に返ってくるよ、という意味の
言葉ですが、某キャッテリーさんに
沢山いい事や良い出会いがあるといいな・・・
と思いました♡
ありがとうございました♡