いや~、コロナのせいで、本当に大変なことになってますね。

恐らく、6月末くらいは、この緊急事態&自粛状態が続くんじゃないかな~。

早く元の世界に戻ってほしいが、こればかりはどうしようもないですね・・

 

今回は、流行語と、今年の漢字を予想していきます。

 

 

①流行語候補

今年の流行語予測。

2020年4月末現在で、こんなかんじかな。

 

・新型コロナウイルス ★
・武漢
・クルーズ船
・ダイヤモンドプリンセス
・PCR検査
・クラスター ★
・パンデミック
・ロックダウン
・医療崩壊
・不要不急
・非常事態宣言
・アベノマスク ★
・三密  ★
・密です!  ★
・ソーシャルディスタンス
・濃厚接触

・手洗い、うがい

・消毒液
・ステイホーム
・自粛要請

・給付金
・テレワーク ★
・オンライン飲み会 ★
・オンライン帰省
・ウーバーイーツ
・出前館

 

やはりというべきか、残念ながらすべてコロナ関連ばかり・・

小池都知事や安部首相関連の言葉も入っています。

 

コロナ以外と言えば、「100日後に死ぬワニ」があったくらいだが、話題になったのも一瞬だったので、

コロナ関連にくらべ、インパクトは弱いです。

 

さて、そのコロナ関連の上記のなかでも、上位に来そうなものは★を付けていますよ。

しかしTV収録も滞っているせいで、お笑いのギャグも流行る状態にならないし、本当にコロナの独壇場ですね(汗)

 

 

 

②今年の漢字

 

はい、毎年12月12日に発表される、今年の漢字。

これも予想してみましょう。

 

「密」   ”三密” ”密です!”より
「宅」   ステイホームですから
「家」   上に同じ
「染」   感染の染です

 

 

コロナの早期終息を、願うばかりですね。