北海道は広い広いと言われていますが、いまいちピンとこないのが現状です。
そこで今回は北海道主要都駅を、東京からのアクセスで例えて比べていきましょう!

北海道は、新幹線が無いので特急利用です。
今回は今までと違い、運賃ではなく、距離で見ております。
 
ではいってみよう~!
---------------------
①札幌→小樽 ≒ 東京→幕張
33.8㎞ 640円 51分 / 32.2㎞ 550円 50分
 
運河で有名な小樽は、札幌の近くなのですぐ移動できることがわかります。
 
 
②札幌→旭川(特急)≒ 東京→甲府
136.8㎞ 2,490円 2時間19分 / 134.1㎞ 2,268円 2時間38分
 
北海道第二の都市、旭川。
道内といえど、これくらいの距離となると、気軽に訪問できる距離でもありません。
しかしまあこれくらいの距離間は、想定の範囲内というところでしょうか。
 
 
③札幌→帯広(特急) ≒ 東京→長野(新幹線)
220.2km 6,700円 2時間24分 / 222.4㎞ 7,680円 1時間38分
 
酪農のイメージあある帯広。
もう日帰り旅行はちょっときつい距離感ですね。
 
 
④札幌→函館(特急)  ≒ 東京→糸魚川(新幹線) 
318.7㎞ 8,310円 3時間27分 / 318.9㎞ 10,480円 2時間16分
 
札幌と函館は、けっこう近場なイメージでしたが、意外や意外。
泊りがけで訪問の距離となります。
 
⑤札幌→釧路(特急)  ≒ 東京→仙台(新幹線) 
348.5㎞ 8,850円 4時間 / 351.8㎞ 10,370円 2時間10分
 
地方中枢都市から地方中枢都市への距離感となりますね。
 
 
⑥札幌→稚内(特急)  ≒ 東京→富山(新幹線) 
396.2㎞ 9,930円 5時間10分 / 391.9㎞ 12,530円 2時間13分

稚内は北海道の陸地の最北端都市です。
 
 
⑦札幌→根室(特急)  ≒ 東京→京都(新幹線) 
483.9㎞ 10,790円 6時間22分 / 513.6㎞ 13,080円 2時間9分
 
同じ道内といえども、鬼のような距離!
 
 
---------------------
 
はい、見てきましたがやはり、結論は
北海道はデッカイど~!
となりました。
 
スケールが違いましたね。
気軽に「道内で旅程詰め込んで」とはならないことが分かりました。

皆さんも気を付けましょう☆