昨年、リーグ、ナビスコ杯、天皇杯の三冠を成し遂げたガンバ大阪。
そんなガンバが、今熱いですね。

① 人材面。
現有戦力で言えば、元代表の遠藤、今野、さらに次代のエース宇佐美らを擁し、タレント揃いです。

そして今回、選手獲得にも追い風が吹きます。
というのも、来春から2軍をJ3に参戦させるようで。
確かに、財政的な負担は大変なものになりますが、選手は試合に出てナンボなので、若手獲得時の誘い文句としては、かなり大きいですね。
ガンバの厚い選手層ですぐ試合に出れるとは、若手も思わないでしょうから、実戦経験の場として公式戦が用意されているのは大きいです。
さらに監督は元日本代表の宮本恒靖が務めるのではないかとのもっぱらの噂。
すごいな。

九州で言えば、熊本の大津高校のU-18日本代表であるDF野田裕喜(18)、FW一美(いちみ)和成(17)がガンバに入団内定しました。
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2015/10/22/kiji/K20151022011368460.html
2人は今年ロアッソの特別指定選手として登録されていましたが、結局来年の進路はガンバに決まりました。
僕はプリンスリーグで副審したとき初めて見ましたが、やはりプレーに存在感ありましたね。
脚のゴツさ、完全負けました。


②施設面

サッカー専用スタジアムがついに完成したのです。
http://number.bunshun.jp/articles/-/824440
いや~、うらやましい。
サンフレッチェが専用スタジアムを持つのは、いったいいつになることやら・・・



現在J1クラブは首都圏が多く、ぜひ地方のクラブが頑張らないといけないわけです。
関西の雄、G大阪にも頑張ってほしいですが、個人的には広島にもぜひ奮起を期待したいですね。