昨日はCトレ土曜講座でした。


九州・沖縄地区2級審判受験は、2015年2月13、14日に沖縄で行れることが発表されました。

前日12日には沖縄入りせねばなりません。

受験料2万円に加え、交通費宿泊費でもろもろ10万円は覚悟せねばです(汗)


選出される受験メンバーは福岡県から3名または4名とのこと。

18人から3,4名ですから、けっこう大変ですよね。


かなり不安になってきた・・・・

気を引き締めねば。



さて、今回はみなさんの不得意なペナルティキックについて、復習しましょう!!


まずは基本、以下は当然覚えておかねばならない事象です。


競技規則133ページ。


侵入の違反について。


侵入者     ゴール   ノーゴール

-----------------------------------------------

攻撃側     アゲイン  侵入地点から守備側間接FK

守備側     ゴール   アゲイン

両チーム     アゲイン  アゲイン



次に応用いきます。


【1】キッカーが助走完了後にフェイントをしてキック


→蹴ったボールがゴールインした場合、外れた場合双方のパターンの再開方法を答えて下さい。


 答え

 a)ゴールした  キッカーに反スポで警告し、キックのやり直しとなります。

 b)ノーゴール  キッカーに反スポで警告し、ペナルティマークからの守備側間接FK再開です。




【2】キッカーがヒールキックで後方に蹴り、後方の味方競技者がシュート


→これはゴールイン、ノーゴールの双方同じ結果です。



答え)守備側のペナルティマークからの間接FKで再開。懲戒罰はなし




【3】後方から走りこんだ攻撃側競技者がシュート


→これはゴールイン、ノーゴールの双方同じ結果です。



答え)走りこんできた攻撃側競技者に警告し、ペナルティマークからの間接FKで再開




さてさて、みなさん出来ましたか?

それでは~