はい、昨日は午前中北九州でサッカーをプレーしたあと、すぐ電車で福岡に移動し、行ってきました。

レベルファイブスタジアム。


カードは福岡大学V.S.九州産業大学。

TVでも放送があったので、見た方も居るのでは?

福大は、名古屋グランパスで特別指定選手としてJにスタメン出場している大武選手いました。


審判団は・・・・


主審 田島さん(1級)

副審 先立さん(2級)

    大楠さん(2級)
4th  尾崎さん(2級)


というメンバー。


FARメンバー、約30人ほどで観戦。

記者席使わせてもらってます。


しかしやはり、サッカー専用スタジアムは臨場感があっていいね!

それに比べ、広島ビッグアーチ、ピッチから遠すぎて、ほんとしょぼい・・・・


さて、試合終了のあとは、15;15から約2時間、審判団を交えて研修を行いました。

途中からは、さきほど試合を終えた審判団4名+アセッサーも参加。


特に、Jで副審を務めている村田さんのアドバイスは参考になりました。

「副審を務めているとき、FKの際、最終ラインは真横からは人が重なっているので見えない。

だから一旦動いて角度を変えて最終ラインの状況、メンバーを確認して、オフサイドラインニ戻る。

確認することによって、裏への飛び出し等を予測しやすい」


とのことでした。

なるほど☆


有意義な研修でした。