僕は試合前のメンバーチェックの際、選手の爪があまりに長いようだったら切るようにいいます。


そのために、レフェリーケースの中に、爪切りも常備しています。


手の爪を切ってもらう理由のひとつは、もちろん相手選手を傷つけるのを防ぐためですね。

伸びた爪だと、相手を引っ掛けてしまう恐れがあります。


そして何より、爪が割れて選手自身が痛い思いをする可能性も有りますしね。


ちなみに僕は爪が伸びたら気になるタイプなので、3日に1度は爪を切ります。

そして爪の長い男の人を見ると、「最近女性に触れていない人なのかな?」などと邪推してしまいます(余計なお世話)


まあ爪を短く切っておくというのは、試合以前に社会人のとしてのマナーの部分なので、

みなさん、試合時に注意されることのないようにお願いしますね。