はい、先日の記事で試合前打ち合わせ事項 について書きましたね。


かなり打ち合わせ事項が長いことに、驚かれた方も多いかもしれません。

しかしあれは、一緒に組むのがFARメンバーの時であって、通常は今回ご紹介する簡易版で済ませます。

試合前の時間的制約、並びに組む方の技術的制約もありますから。


今回ご紹介するのは、ぼく自身が主審で、副審の方が2名とも無級、もしくは4級の人の場合です。

つまり北九州Lとかですね。

それではいってみましょう!


------------------

【自己紹介】


”主審のまえたくです、よろくしくお願いします。”

”山本です”

”佐藤です”


お互い自己紹介して、組んだ副審の人の名前もブッキングします。



【ラインキープ】

”オフサイドラインのキープをお願いします。

試合後で疲れているかも知れませんが、がんばりましょう!


【副審の仕事は】


”ボールがタッチラインを割って自分の方に転がって来た場合、旗でどちらボールかを指す前にボールを拾うような方もいますが、副審の仕事はあくまでジャッジであって、ボール拾いではありません。

よって、まず判定するのを第一に優先してください。

判定後、よっぽど自分に近いのであればボールをプレイヤーに渡しても良いですが、基本選手が拾いに行くので、大丈夫です。”



【ファウル】


アシスタントサイドでファウルがあったら、躊躇なく取っていただいて構いません。

但し、旗を上げた後、必ずどちらボールかを旗で指してください。

僕が見れていないということは、どちらかボールかも分からないので。


その他プレー以外でも、聞き捨てならない暴言を聞いた場合等も、旗を振って僕を呼んでいただいて構いません。


なお、ペナルティエリア内のPKになるファウルは僕が取りますので、見えても旗を上げないで下さい。



【際どいゴールイン】


”実際にはゴールインしたが、依然プレーが続いているとき、ゴールライン上で旗を上げてださい。

 笛を吹きます。

 その後、旗をセンター方向に指してください。

 ゴールを認めます。

 その後、いつもどおりタッチラインを2,30メートル走って下さい。”


------------------


まあこんな感じでしょうか。

明日は北九州L主審です。


行ってきま~す☆