アジアカップ、日本V.S.カタール。


後半38分、川島が保持したボールを蹴って前線へつなげようとします。
幻の左前足

ところがカタール選手セバスチャンが、足を出してボールのフォードを阻止!
幻の左前足


ボールは進路を変え、所在無く空中へ飛び上がりました。


ここでホイッスル。

主審は副審の助言でファウルを宣告。

日本ボールでの再開となりました。


ここで松木さん。

「これは普通、イエローが出てもおかしくないんだけどね!」


本当にそうでしょうか?

実際は何が正解なんでしょう?


競技規則2010/2011の113ページを見てみましょう。

「ゴールキーパーがボールを放そうとしているときに競技者がそのボールをけるまたはけろうとすることは、危険な方法でプレーすることで罰せられるものとする。」


厳密に言えば川島が蹴った後ですが、今回の件はこの条項に該当するでしょう。

よってファウルに該当というのは間違いありません。


間接FKで再開です。


次に、イエローカードすなわち警告の対象項目に該当するかをみてみましょう。

警告となる反則には以下7項目があります。

------------------

■反スポーツ的行為

■言葉または行動による異議

■繰り返し競技規則に違反する

■プレーの再開を遅らす

■コーナーキック、フリーキックまたはスローインでプレーが再開するときに規定の距離を守らない

■主審の承認を得ず、フィールドに入る、または復帰する

■主審の承認を得ず、意図的にフィールドから離れる

------------------

もし警告を出そうと思うなら、どれに該当するでしょうか?


う~ん、近いのは「プレーの再開を遅らす」ですかね。

しかし2-2で同点の状態で、遅延行為をする理由はありません。

また、日本が速攻の場面でもなかったので、強いて遅らせる理由もありません。


よって、イエローカードが出ないのは、至極当たり前の結論となります。


ではでは☆