日曜のギラヴァンツ北九州V.S.ジェフ千葉戦、やはり力の差を見せ付けられて完敗でしたね。

戦力的にJ1なだけはある。

元日本代表の巻が途中出場って、どんだけ層厚いねん!


さて、そんなジェフ戦でしたが、後半25分おやおやと思えるシーンがありました。

ジェフのコーナーキック。

ギラヴァンツは守り抜かねばなりません。


ボールが蹴られた直後、ピー!!

笛の音です。


ウェリントンが呼ばれ、イエローカード!!

どうもボールが蹴られる直前に、マークの相手選手を引っ張って、こかしてしまったようです。


すわPKかと思いきや・・・・

意外とPKではなく、CKのやり直しでした。


競技規則2008/2009を確認。

33ページ、第12条。

ペナルティーキックの欄にこうあります。


「ボールがインプレー中に、競技者が自分のペナルティーエリア内で上記の10項目の反則を犯した場合、ボールの位置に関係なく、ペナルティーキックが与えられる。」


”ボールがインプレー中に”というのがミソで、アウトオブプレー中だった場合、PKではないということです。

今回の事例では、コーナーキックが蹴られる前の出来事なので、アウトオブプレー中ということになり、PKではないのですね。


いや~知りませんでした。

ひとつ勉強になったのでした。