今日はスローインについてです。

下記の3問題を考えてみましょう。

-------------------------------------------------

【1】


Q 自チームがスローインしたボールがそのままフィールドらず、フィールド外の地面にバウンドした。


  どうやって再開?








A もう一度やり直しです。

  

  なぜでしょうか?

  その根拠は競技規則 第15条にあります。

  「ボールはフィールドに入ったときインプレーとなる」

  だからフィールドに入ってない限りはインプレーとならず、やり直しとなるのですね。




【2】


Q 自チームがスローインしたボールが一旦フィールド内でバウンドし、

  結局誰にも触れないままフィールド外に出た。


  どうやって再開?







A ボールが出たところから、相手方のボールで再開です。


  フィールドに入った時点でインプレーとなり、最後にボールに触れたのは自チームなので、相手方ボールでの再開となるのです。




【3】


Q スローインを投げようとしたが、相手チームがうまく投げさせまいと目の前に立ちふさがり、スローイン出来ない。

  審判はどうするべき?







A その立ちふさがった人間の位置を下げさせます。

  スロアーとその相手チームは2メートルの間隔を空けなければならないからです。

  審判に従わない場合は、勿論警告の対象になります。


-----------------------------------------------------


スローインだけでもいろんな規則があるんですね。

ではでは☆