いつもお読みいただき、
ありがとうございますおねがいグリーンハーツ

読んでくださってるみなさま、
「いいね」してくださるみなさまがいることに
感謝していますキラキラ

ちょうちょ〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜ちょうちょ


前回の続き星

産業医面談が終わって、
ホッとした矢先、
係長から電話が来る📞

ちょうどスーパーで買い物してたので、
その時は気づかず、
家に帰って着信に気づく滝汗あせる
着信後にライン。
「大丈夫?心配だったので電話しました」と。
いつもは職場から電話かけてくるのに、
ライン通話ということは、
自宅からかけているのだろう🏠

産業医面談は、
午前は私、午後は課長と係長
という日程だった。
産業医は回復してることを認めてくれて、
あとは体力作りだねという話で前向きな感じで終わったのに、
「大丈夫?」ってどういうこと?
やむなく電話を折り返すおーっ!DASH!
話すこと1時間40分ドンッドンッドンッ
産業医面談だけでも疲れたのに、
長電話に疲労困憊。ガーン

産業医が私の肩を持つような発言をしてくれた様子。
・あなたたち(課長、係長)がいる職場に行くのは怖いと言っている。
なので、まだバスにも乗れない。
・上司は、親のように職員を守るべき。
・職場では孤立していると言っている。

などなど話があったようで、
私が回復していると言ってるのに、
産業医が違うことを言うから、
心配になって電話したとのこと。

「心配」と言われても、
心には響かないんだよね汗
愛がこもってないように聞こえるDASH!

その後も話を聞いていると、
「(課長のパワハラだけが原因ではなく)
私(係長)がパワハラしてると人事に思われてるのかなと思って」

あ〜そこね!!
私が課長だけじゃなく係長も悪者として人事に話してるのかどうかが気になったのね!!!!

それでこの電話か!チーン
電話をしてきた謎が解ける笑い泣き

確かに課長だけじゃなく係長のことも言ってますよぼけー
頭痛外来に行きたくても行けない状況だったとか…
休日出勤までして頑張っていたけれど、
締切が間に合わず、
係長がずっと手伝うと言ってくれてたのに、
締切前日夕方に手伝えないと言われ、
それを課長にうまい具合に伝え、
私一人悪者になったりとか…

でも、
係長との関係を悪くすることは今はできない。
どうやって係長が納得する話に持っていくか、
必死に頭をフル回転うずまき
もし、係長のことが怖いのであれば、
折電なんかしないのだから、
また産業医に何か言われたら、
長い時間電話で話してるって言ってみたら?
など、
なんとかかんとか自分でもよくわからないフォローをひたすらしてみるえー?
最終的に、そんなことを言う産業医がおかしいんだねっていう結論へほっこり
とりあえずよかった?ぼけー

そして、職場の状況を教えてもらう🏢
転勤で来た男性が一週間出勤して、それ以来休職してるらしい。
転勤で来た女性が問題児で、自分の仕事ができず、しかもできないことを開き直っているらしい。

そんな職場に戻ったら、
速攻残業ざんまいで、こき使われるな…

長電話は疲れたけれど、
職場の様子を聞けたのはよかったくるくる
やはり気軽には戻れない筋肉

だからだね、
大変な状況だから、
猫の手を借りたいということで、
戻ってきてほしいのだろう雷

そういえば、産業医面談の2ヶ月くらい前に、
係長から、
「課長が主治医に会いに行きたいと言っている」
と連絡が来た📞

続きは次回ひまわり