大衆演劇って

バブリーやなと思います


歌舞伎などのご贔屓さんと違い

目に見える形で

お花🌸が舞うわけですよね


例えば時給千円台で1万円稼ぐのに

丸1日もしくは2日かけて

お給料でいただきます


その大切なお金を

推しのために使うわけですが

遠征するにしても

遠くから行くとすれば

当たり前に10万は飛ぶわけです


交通費、宿泊費、食事代

そこに、観劇代、

ご祝儀、差し入れなど


なんかね、たっくさんお花が

つく役者さんがね、、、

1万円は客じゃない、って

言い放ったそうです


何十、何百とつけてくれる

お客さんしかありがたいと思わない


封筒を踊るたびにつけると

十回つけたら5万円なわけですが

一回に5万つける人じゃないと

お礼もないんですよね⤵️


御祝儀レイにいたっては

劇団によってつけた役者ではなく

劇団に戻すところもあります


なので、御祝儀レイをつけるならば

ポチ袋に千円でもいいから

現金で欲しいという役者もいるのです


御祝儀レイのある劇団は

お金のありがたみがあるのか

感謝の言葉がありますが

たくさんつく役者はほんま

3万円つけてもお礼はありません⤵️


なんかそれを知ってから

すごく残念になってしまい

お花も最低限しかしなくなりました⤵️


大事なお金を推しのために使っても

そんな思われ方なんだとしたら

控えようと思うし

それよりも木戸銭だけで楽しんで

御祝儀はご贔屓さんや

余裕のある人たちにお任せかなとニヤリ


たしかに、お花をしなくなれば

してる頃に比べて扱いが

ぞんざいになりますが

それさえ自分の中で納得できれば 

いいんですよね



あとね、舞台で返すという役者さん

それは木戸銭で見に来てくれる

お客さんに対していう言葉だと思う


ご贔屓さんや花客さんに対しては

感謝の気持ちをもってくれないと

応援も続かないですね


応援の仕方は人それぞれだと思うけど

ぞんざいな扱いを受けるのであれば

大事なお金をあげたくないと思う⤵️


自分が嬉しい

他人も嬉しい

そういうお金の使い方をしたい


普段の公演で

御祝儀を期待されてるのかなと

思わせられるの、、

とてもしんどい


プレゼントしたものを使う

以前リクエストした曲を踊る


なんかしんどいから

足が遠のいたり

芝居だけで帰ったりしてしまう

一応封筒、一万円は持ってはいるけど💦


歌舞伎、劇団☆新感線、

劇団四季、宝塚、商業演劇

それを見てる方が楽やなぁ