翌日は出雲大社正式参拝でした。




大阪・からほりの癒し部屋じんじん店主のひとりごと-image




大阪・からほりの癒し部屋じんじん店主のひとりごと-image




大阪・からほりの癒し部屋じんじん店主のひとりごと-image

これがですね、予定通りに行かなかったのですな。

11時に出発の予定が、11時から祈祷が始まり、

そして一般の方々の祈祷も一緒になされたために

予定より40分オーバー!

しかもですね、みなさんお手洗いに行き、

そして45分に出発という連絡が来てたのに、

一人、足の悪いおばあさんが戻ってこなくて

やっと見つかったときにはさらに30分オーバーorz


添乗員さん、がんばって平静を装っていましたが

内心は超パニクっていたそうです。

つぎの石見銀山では150分かけて回る予定が

90分となりました。

私はバス旅行になれておらず、

海外旅行で乗るようなバスではない

結構路線バス系の薄いシートだったので

腰が痛くなり、しかも座骨神経痛再発orz


腰が痛くて痛くて皆さんについていく自信がなかったので

石見銀山の町並み散策にしました。

そしたらですな。

ものすごく情緒があるんです。


大阪・からほりの癒し部屋じんじん店主のひとりごと-image



大阪・からほりの癒し部屋じんじん店主のひとりごと-image

空堀と違う古さを生かして

人が住んでいる中にカフェやお店がある。

これは観光地としての意地と維持じゃないかと

私は思ったわけです。


からほりも直木三十五記念館とか、

あと、近松門左衛門のお墓とかいろいろありますが、

どうも観光地としては中途半端感がぬぐえません。

どうしたいんだろう、って感じです。

なので、お客さんも迷いますよね。

町歩きしたのには、自分的には考えさせられたので

意味があったんでしょう。


そして、石見銀山から岡山駅までバスだったんですが、

休憩はさんで4時間で到着。

バスの運転手さん(役所広司を若くした感じの男前)が

とてもがんばってくれました。


でも、私はやっぱり団体行動は無理だなぁ。

いくら出雲の神様に言われても

無理なものは無理。

あのバスも無理。



大阪・からほりの癒し部屋じんじん店主のひとりごと-image

おみくじにかかれとる!



最近は海外も添乗員付きのツアーではなく

飛行機とホテルだけとってフリープランが多かったので

新鮮と言えば新鮮だったけども、

はっきり言ってもうしたくないなぁ。。。。。。



そうそう、大山のホテルでは11台の観光バスが止まり、

とにかくお風呂がひどかったです。

洗い場があかない。


しかもですな。

なぜに中国人(に限らないかもしれないが)は

※日本語を話していなかった

湯船につかる前に身体を流さない?

足とおまたは流すべきやろ?


出るときには念入りにシャワーを浴びました。

なんとなくさ、気持ち悪いもん。


日本人は基本、湯船につかる前に身体を洗うし、

洗わないとしてもちゃんと流してましたよ。


お風呂の入り方のポスターはあったけども、

私はお風呂から出て気づきました。


テルマエロマエを読んで来いよ。

(って外国語版はないわな)


テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)/エンターブレイン



¥714
Amazon.co.jp

温泉もあまり外国人観光客がいてないところが

よいなぁ。。。と思いました。


石見銀山で購入したパンがおいしかったです。



大阪・からほりの癒し部屋じんじん店主のひとりごと

あんパン



というわけで、お休みなさい。


ペタしてね