猫嫌いな人に「ノラ猫を大目に見て」と公益法人代表
 耳の先がカットされた猫を見たことがあるだろうか? これは動物虐待ではない。愛情なのである。というの..........≪続きを読む≫


これは私の友人が中ノ島の猫たちが

こういう風にしていることを教えてくれた。


昔の人たちは

「避妊手術や去勢はかわいそう」なんていったり

首輪をつけてご飯は家で食べるけども

ほとんど野良状態の飼いかたをしている人が多い。


先日の日記に書いた人なんて

「この子はもともと野良猫だったんだから、

車に轢かれて死ぬのもこのこの運命」なんて言い切るので、

私より若い子なのにびっくりしました。


たしかに私も昔猫を飼っていたときは

自由だったけど、結局は喧嘩して睾丸をつぶされ

去勢手術をしたけど、外に出かけて猫エイズになったし。


というわけで、最近のニャンコたちは

この方たちがするように猫に不妊手術を施して

一代限りとしています。


ランちゃんもうちに来るときにはすでに不妊手術をしていました。

なので、さかりもないし、子宮の病気もないし

ご機嫌です。


ペタしてね