先日


記事にした


カーオーディオの


クロスオーバーネットワークの件


今日、午前早くに


接続、取り付けしました。




取り付けている


ナビ


KENWOOD製


MDV-M908HDFフローティングナビ…


取り付け、取り外しが


なかなか


面倒。


まず、モニター部を外さないと


車のオーディオパネルが外せない😓


N-VANは更に


オーディオパネルを外す為に


助手席側エアコンルーバー一体の


加飾パネルを先に外さないと


いけない。




モニターを外し、


オーディオパネルを外せば


オーディオを固定するステーの


留めねじ5個が出てくる。


ネジを外せば


オーディオが外せる😅




オーディオ裏の配線から


フロントスピーカーの配線


ココは各社共通で


フロント左右でグレーとホワイトの線


各+と−で2本ずつある。


+と−を間違わない様に


結線(ギボシ端子で間違わない様にしてある)


結線した後は


ナビを元に戻す。




さぁ


取り付け済んだら


早速


音出し確認。


いつも音の調整のときに


再生する


お気に入りの曲を聴きながら


各スピーカーの調整をしていく。




クロスオーバーネットワークの


最大の恩恵を感じるのは


低域の奥行き感と歯切れの良さ。


クロスオーバーネットワークにより


コレまで再生されていた


高域の成分がカットされたことにより


スピーカーが無理な動きをしなくなり


ミッドレンジスピーカーが


得意とする中域、低域がスムーズに


出力されるので


とても聴き心地が良い。


もちろん


デッドニングや吸音、静音処理を


している事も要因だろうが


クロスオーバーネットワークを


入れただけで


ここまで


違うとは…😅




話はかわるが


先日、クロスオーバーネットワークを


探しているときに


そのクロスオーバーネットワークの


付属される元々のスピーカーを


見つけ出した。


その中には


スコーカーとして


使えそうな10cm口径のスピーカーもあった。


ふと


頭の中で


フロント3ウェイに出来るな〜😌


と、考えてしまって😓


ついつい


色々調べてしまった😅


DSPプロセッサーを入れて


フロント3ウェイマルチ化…


カーオーディオを本気でやってた頃なら


速攻で機材揃えて


加工作業して…やってるところだと思う😆


が、


歳をとり


思い付きで


即行動に移せなくなってしまった。


ソコにまた、


何十万も使う?


と、思うと…


イヤイヤ


やめとこ😌


と、なる。


大人になったのか?笑




さて


カーオーディオで


自分の好みの音って


色々難しいのだが


アレや


コレや


やっていく内に


今回の様に


何とか


好みの音色が出せる所まで


やることは出来る


あと少し


調整を煮詰めて


快適なオーディオに近付けたい😄




では、また。