添削課題⑨ カードケース Part1 | クリスタルデコレーション通信講座

クリスタルデコレーション通信講座

たのまなヒューマンアカデミーのクリスタルデコレーション通信講座を受講する事を決意。
このブログでは、2級・準1級・1級を取得するまでの道のりを紹介しようと思ってます。

今回の課題はアクリル絵の具による下絵と流れるようなデザインの場合のストーン選び、ダイヤレーンやボールチェーンを使ったデコレーションの仕方について学びます。

準1級最後の添削課題ということで、これは難易度高いです。

何が難しいって先ず下絵でしょ。
一番の難所が筆を使ったアクリル絵の具での色づけ。
柄と背景との間にストーンを乗せないので、キレイに描かなければいけません。

下絵~色づけまでで2時間ちょっとかかりました。
ちょっと時間かかり過ぎかな(;^_^A アセアセ・・・

クリスタルデコレーション通信講座

先ず見本先にお見せしますね~
こちらがテキストに掲載されている見本です。

クリスタルデコレーション通信講座

小物が汚れてしまわない様に、開閉部分の爪とカードケースの上部にマキシングテープで保護し、本体を開けて間にティッシュを挟みます。

クリスタルデコレーション通信講座

アクリル絵の具の発色をよくする為にも、先ず背景をを白で塗り乾燥させます。
アクリル絵の具は2度塗りした方が、キレイに仕上がります。


クリスタルデコレーション通信講座

アクリル絵の具が十分に乾いたら、カーボン紙を使って下絵を写します。

クリスタルデコレーション通信講座

下絵を写しました。
前回、練習をしていたので、少しはマシになりましたかねぇ~

(*゚.゚)(*。。)(*゚.゚)(*。。)ウンウン
そんな気がする( ̄∇+ ̄)vキラーン
ここまでは上出来です^^

クリスタルデコレーション通信講座

さぁここからがいよいよ大事な所です。

アクリル絵の具を複数混ぜてストーンに近い色にします。
全く同じ色を作るのは難しいので多めに作り、色ごとに一気に塗っていきます。
薄い色から濃い色を塗っていくとはみ出した時に、上手にカバーできるそうです。

今回の場合は、ジョンキルを塗り、ライトアメジスト、ローズと塗っていきます。

クリスタルデコレーション通信講座


そして完成したのがこちらになります。
どうでしょう?

前回とは、下絵も若干手直ししました。
丸みを出し、ぷっくりとさせました。

ではでは前回の練習の時のと比べてみますか!

クリスタルデコレーション通信講座

↑こちらが練習した時の下絵

若干ですけど、本番の方が上手に出来てる気がしますね~
カーボンの下絵を塗りつぶすのに苦労しました。
線を消す為に調整しまくり、若干でかくなっちゃいましたww

でも練習したからこそ、注意点も分かったし気をつけて慎重に仕上げることが出来ました。
まぁ見本のようにキレイな曲線を出すことは難しかったですが、これが今の私の実力ですかね~
次はもっと上手に出来るように、どんどんデコするしかないでしょうね~


ではいよいよデコレーションしていきますが、今日はここまで!!
続きは明日掲載しますね~