ムーンの元気が一番だから^_^ | 保護犬との愉快な生活

保護犬との愉快な生活

夫の定年後の生活と孫達の成長記録です

少し前にフリスビーで遊んでいる様子をUPしましたが、残念ながらフリスビー禁止となりました💧


というのも、以前から脚の調子が良くなくて、かかりつけの獣医さんの紹介で脚の治療を得意とする病院へ検査に行ったところ

膝蓋骨脱臼症候群と判明しました!

グレード4まである中でムーンはグレード2

グレード3からは即手術とのことですが、グレード2は症状を見て判断する段階だそうです

ムーンの場合『柴犬がなる症状と似ているタイプ』で、手術をしても良くなるとは限らないんだそうです

なので今回は手術は見送り、状態を見てまた考えましょうってことになりました!

手術をするなら3才までにとのことです


今できることは、いかに症状を悪くしないか


※フローリングはカーペットを敷いて

※走ることは控えないといけないから、ドッグランもNG

※ムーンの頭より高いところを上り下りしないってことで、ソファーなどにも上らせない

※サプリメントを続けて飲む

※脚を上げていたり、引きずっていたら記録する


幸い骨は丈夫になっていて、もう『くる病』からは卒業!

筋肉はしっかりついているのでたくさん歩いてさらに筋肉強化に努めて、手術を回避できるようにすることが大切なので、暑い時期になりますが出来るだけ涼しい時間にお散歩頑張ろうの思います✌️


フリスビーを教えて楽しもうって思ってたし、ドッグランに連れてっていっぱいお友達作ろうって思ってたけど、

ムーンが元気でいつまでも歩ける状態でいられることが一番だからね✌️