この記事はこれまでの仮想通貨コラムをまとめたものになっております。

育児ブログにも関わらずベビーは出てきませんので悪しからずーぶー

 

 

※下記内容は素人が見聞きした情報を自分なりに解釈したものなので真実とは異なる点が大いにあります!注意!

また投資は自己責任かつ余裕資金で行ないましょう!これ常識ネ!

 

 

 

仮想通貨ってなに?

➡︎実物は無いお金。主にネット上で取引されるけど使えるお店とかも増えてきてるらしい。日本円とか米ドルとかユーロと換金出来るよ!

たくさん種類があって特徴も色々あるけど、1番古く、1番有名なのがビットコインだねコイン

 

 

ビットコイン

➡全ての仮想通貨の元祖にして2017年最も時価総額が高い仮想通貨。単位はBTC

時折分裂する。

 

2009年 最初についた値段は1btc(ビットコイン)=0.07円

2017年 1btc(ビットコイン)=2,000,000円 ←2800万倍!!ポーンポーンポーンポーン

しかし元祖ということで送金速度等の機能は新しいコイン達と比べかなり低い真顔

 

 

「仮想通貨ってどこで買えるの?」

➡ネット上の取引所(販売所)で購入できるよ!(これからATMとかで購入したり路面店もできるらしい)

取引所によって扱っている仮想通貨の種類が違います。

国内で有名な取引所は

コインチェック

ビットフライヤー

Zaif(ザイフ

 

仮想通貨界隈の用語解説(2ch用語みたいなやつ。情報源は主にツイッター)

 

①to the moon

このブログのタイトルにもなっている。

利益や仮想通貨の価格がグイーンと右上矢印右上矢印上昇して、このままでは月まで行ってしまうんではないか?

いや行ってしまえ!!的な比喩ロケット

 

用例)ビットコインが(to the)moonしそう!!

 

②億り人(億る)

仮想通貨に限らないが投資などで1億円稼いだ人。1億円稼ぐこと。

実際は1億円丁度利益が出ても2~5割税金で持っていかれるので0.8~0.5億り人になってしまう。ファッキンジャパン!!

仮想通貨界隈ではこの1年で沢山出たとか出ないとか…

 

用例)私は必ずビットコインは1000万円になると思う。結果、億ります。

 

 

③ポジトーク

自分が安く仕込んだ仮想通貨が「これから上がるよ!!」とかツイッターとかで宣伝すること。

ソースがあって本当に信じている人もいれば、一瞬値上がりしたら売り抜ける(売ってその通貨から撤退すること)人もいたりするので要注意。誰々が言ってるから買うみたいな考えは危険です。(でもホリエモンとかが買うって発言するとホント上がったりする…)

 

④GOX

2014年にMt.GOXというビットコイン取扱会社がいっぱいビットコインを不正に盗まれた事件が起きた(ニュースにもなったのでこれで一気にビットコインの印象が悪くなったらしい)。

転じて今は個人の送金ミスなどでも仮想通貨を無くしたり、盗まれることを「GOXした」という。

 

⑤ガラ

価格が大暴落してチャートがカックーンとナイアガラの滝の如く下に落ちる様子。

昨夜ビットコインがガラって居酒屋で騒いだ輩もおるそうな(私ではないよ真顔

 

⑥ガチホ

ガッチリホールドまたはガチでホールドの意。

仮想通貨を買ったら利益が出ようが損が出ようが売らずにホールドし続ける。

最終的にはガチホ最強説が度々流れるが握力(ホールドし続ける根性)が必要。

私はこのやり方です。(何もしなくてよい)

 

イーサリアム

➡仮想通貨界で時価総額2位のポストビットコイン的仮想通貨。単位はETH。

スマートコントラクトのプラットフォームです。難しいことはWAKARAN♡

とりあえずビットコインより機能的に優秀って感じですが過去に色々あって

ETHとETC(イーサリアムクラシック)に分裂したようです。高速道路を円滑にしそうですね(錯乱

 

 

リップル

➡仮想通貨界で時価総額3位くらいの割りと有名な仮想通貨。単位はXRP。

とりあえず国際送金システムに使おうとしているらしい。難しいことは詳しいサイトを見よう!

はるパパのプロフィール画像はBKさんという方がリップルを擬人化した「りぷるくん」のスタンプです。

要チェックや!な仮想通貨。

 

 

お役立ちアプリ「Cryptofolio」

➡購入した仮想通貨など登録した通貨の値動きなどが一目で分かる優れものアプリ!

ほとんどの取引所が網羅されてるし、日本語対応!!文句なし!

購入した価格と量を入力すれば出納帳の役割を果たし、日々増えていく残高を見て

ニヤニヤするのがオススメの使い方デレデレデレデレデレデレ

 

ICO

資金調達をおこないたい企業やプロダクトチームなどが「仮想通貨を発行して資金を調達する」次世代の資金調達方法とのこと。

要は新しい仮想通貨の先行発売的なやつ。期間限定20%引きとかになってるので、いざ上場した途端に売却できれば確実に利益が出せる…かも。でも詐欺も多い。

「仮想通貨作りまーす」⇒「もうちょっと待ってくださーい」⇒失踪

見極めが難しく、初心者のうちはあまりやらない方がいいかも。

私は2つほど参加して利益出ましたけどね(ビギナーズラック)!