久しぶりの更新です。


先日、第二子を帝王切開にて出産しました☆


二回目の帝王切開ということで、

いろいろと余裕があったのですが、

手術予定日前に陣痛が来てしまって緊急帝王切開となり大変でした・・・。


この経験が、これからママになる方、帝王切開を控えている方の役に立てばと思います。



・帝王切開の準備


☆持ち物☆

・産褥ショーツ(帝王切開用)

これは、全開タイプのショーツで、術後2~3日は重宝します。


・前開きのパジャマ

看護婦さんに着せてもらったりするのでかぶるタイプはおすすめしません。


・大判バスタオル

ベットに敷きます。術後、膀胱がゆるんでかわかりませんが、おもらしする可能性があります。

また、悪露がモレる可能性もあるのでバスタオルが一枚敷いてあると安心です。

病院でも、防水シートを敷いてくれていますが。


・生理用ナプキン(夜・多い日用)

産褥パッドは歩けるようになると、ごわついて不快ですので、

術後2日目以降はナプキンが快適。


他は、基本的な入院セットですね。


・健康保険の限度額適用認定証

帝王切開は、高額医療になるのでこの認定証があると窓口での支払い額が小額で済みます。

ちなみに、わたしの場合は窓口負担は3万円弱でした。


☆心構え☆

・もし陣痛がきてしまったら

通常の出産であれば、10分から15分間隔になったら病院へ連絡ですが、

帝王切開の場合はもっと間隔が長いうちに病院へ相談しましょう。

わたしの場合は、30分間隔の時点で連絡しました。即入院でした!

張り止めを点滴し、翌日緊急手術でした。


次回は、帝王切開の流れをお話します。



そろそろバンド再開したいな。。。