怒ることと、叱ることの違いってなんでしょう。


ネットで検索すれば色々でてきますね。便利な時代。


感情か、理性か、の違いでしょうか。


腹を立てるか、考えて正すか、の違いでしょうか。



自分が二年間、子育てをしていて、

イライラを子供にぶつけてしまっていたなと思う。


怒ってばっかだったなと思う。

ゴメンね。


イヤイヤだって言うし、

食べ物はこぼすし、

コップも倒す。


おもちゃは片付けないし、

トイレもお風呂もご飯もイヤイヤ。


イヤイヤイライラ。


これはいかんです。

二歳児特有のイヤイヤです。


なぜ、イヤイヤなのか。

発達心理学やらなんやら学んでいる方なら、

わかると思います。


まぁ、二歳児とはそういうもんだということです。


危ないこと、悪いことしたときは叱りますけど、

大体は子供を観察しながらイヤイヤ期を楽しんでいます。


怒らなくなって、

なんだか気分もすっきり。


夜中に起こされても、

暴れても、

イヤイヤって言っても、

なるべく優しく、

穏やかな声で、

叱るときは、

低く静かな声で。


子供って、天才です。


わかるんです。

親が、変われば、

子育のストレスってほとんどなくなるのよね。


と、最近思います。