バリデータ(validator)とは、妥当性の確認を行う機能やソフトウェアのことです。
バリデータでは、入力されたデータが仕様にそって適切に記述されているかを判断し、不適切な箇所があった場合にはエラーとして通知されます。

仮想通貨・ブロックチェーン業界における”バリデータ”は「トランザクション(取引)を承認する人」といった意味合いで使用されており、「ノードやネットワークなどの技術的な管理を行う役割を担っている人々」のことを指しています。

プルーフ・オブ・ステーク(PoS)と呼ばれるコンセンサスアルゴリズムを採用しているブロックチェーンでは「デリゲーター・バリデーター・ガーディアン」などの用語が頻繁に使用されますが、デリゲーターはトークン保有者(投資家)、バリデーターはネットワークの管理を行う人々、ガーディアンはデリゲーターからの投票に基づいてネットワークの安全性を監視する役割を担う人々のことを指しています。

 

-----
CRYPTO WORKS(クリプトワークス)では、初心者の方でもご安心できるように暗号資産のご購入方法や、暗号資産取引所の操作方法や国内外の様々な暗号資産取引所口座開設方法のご説明も致します。また、お客様に対して専任コンシェルジュによるサポートをさせて頂いており、丁寧で安心な暗号資産取引をお楽しみ頂けます。