こんにちは、仮想通貨大学のJUNです。
こちらの記事では、仮想通貨BUSDを、『BSC(バイナンススマートチェーン)』から『Velasネットワーク』に変換する方法を解説していきます。
ちなみに、ネットワークを変換することを『ブリッジ』と呼びます。
大まかな手順としては、
- BSCのBUSDを用意
- Velasウォレットに送金
- Velasウォレット上でブリッジ
というものになります。
※本題に入る前に
私は、YoutubeとLINE@で、有望な草コイン、激アツIDOやプレセールなどの仮想通貨情報を発信しています。
上のボタン、または記事の最下段から登録して、情報を無料でGETしてください!
1.BSCのBUSDを用意
まずはBSCのBUSDを用意していきましょう。
手順は
- バイナンスでBNBを入手
- 入手したBNBを、バイナンスからメタマスクへBSCで送金
- メタマスクとパンケーキスワップを接続して、BNBをBUSDにスワップ
というものが一般的です。
パンケーキスワップでのスワップについては別記事で解説がありますので、こちらを参照して進めましょう。
※後でブリッジの際に、手数料として少量のBNBが必要になります。ですのでBNBは少しだけ(0.1BNBほどあれば十分)残しておいてください。
パンケーキスワップでBUSDをスワップした時に、メタマスクにBUSDの表示を追加するオプションがあるはずですが、表示をしなかった場合は以下の記事でBSCのBUSDをメタマスクに表示させておきましょう。
以上までの記事で、メタマスクのBSCネットワークに、BUSDが存在する状態を作ってください。
2.Velasウォレットに、必要な通貨を表示させる
続いてVelasウォレットに、以下の通貨を表示させます。
- BSCのBUSD
- BSCのBNB(手数料のため)
- VelasのBUSD
その前に、Velasウォレットを作っていなければ以下記事を参照して作ってください。
Velasウォレットを作成したら、おそらく自動でウォレットが開かれます。
すでにウォレットを持っている方はVelasウォレットにログインしてください。

ウォレットの基本の画面の上部にある、こちらのマークをクリック。

新しいウィンドウが開くので、「VELAS NETWORK」と表示のある箇所の「Binance USD」の右にあるプラスマークをクリック。
すると、ウォレットの基本画面にVelasのBUSDが表示されます。

同様に通貨の追加画面を開き、下部にスクロールすると、「BSC NETWORK」と表示のある箇所があります。
そこの「Binance Coin」と「Binance USD」の右のプラスマークをクリックします。
これで以下のように、ウォレットの基本画面に
- BSCのBUSD
- BSCのBNB
- VelasのBUSD
が表示されたはずです。
3.VelasウォレットにBSCのBUSDとBNBを送金
次はVelasウォレットに、BSCネットワークのBUSDと、手数料としてBNBを送金します。

先ほど表示させた、BSC NETWORKの「Binance USD」をクリックすると、右側にBSCのBUSDの枚数や、アドレスなどが表示されます。
「0x〜」から始まるアドレスの右側に、紙が2枚重なったようなマークがあるので、そちらをクリックしましょう。
アドレスがコピーされます。
次はメタマスクを開きます。

メタマスクでBSCネットワークを開いてください。
そちらに表示されているBUSDをクリックしましょう。
BSCネットワークのBUSDの表示がない場合は以下の記事にしたがって表示をさせてください。

BUSDをクリックするとこちらの画面になるので、「送金」をクリック。

「Send to」の下の欄に、コピーしたVelasウォレットのアドレスを貼り付けてください。

そして「金額」の欄に任意の枚数を入力し、「次へ」をクリック。

「確認」をクリック。

しばらくすると、VelasウォレットにBSCのBUSDがこのように反映されているはずです。
BNBの送金も同じやり方となりますので、メタマスクから送金をしておきましょう。
4.BUSDをBSCからVelasネットワークにブリッジ
Velasウォレットに送られたBSCのBUSDを、Velasネットワークにブリッジしていきましょう。

Velasウォレット上で、BSC NETWORKの「Binance USD」をクリックしてください。
すると右側に詳細が開くので、「SWAP」をクリックします。

おそらくデフォルトで問題ないはずですが、以下2点を確認してください。
- 「Choose Network」が「VELAS(BUSD)」になっている
- 「To」のアドレスが「From」と同じ、自分のVelasウォレットのアドレスになっている
あとは「Amount」で枚数を入力し、下の「SWAP」をクリックしてください。

「CONFIRM」をクリック。

しばらくするとこちらのように、VELAS NETWORKのBinance USDに数字が移っているはずです。
これでブリッジは完了となります。
もしこのVELASのBUSDをメタマスクに戻したい場合は、次に進みましょう。
5.メタマスクに送金
VELASネットワークのBUSDをメタマスクに戻したい場合、まずは以下2点の準備が必要です。
- メタマスクにVELASネットワークを追加
- メタマスクのVELASネットワークにBUSDを追加
メタマスクにVELASネットワークを追加するためには、以下リンクを開いてください。

リンクで開いた画面で、左上の「CHAINS」タブをクリックし、「Velas」のところにある「ADD」をクリックしてください。

メタマスクが反応しますので、「ネットワークの切り替え」をクリック。
すると、メタマスク上部のネットワークの選択肢に、以下のように「VELAS」が表示されます。

VELASをクリックして、メタマスクをVELASネットワークに切り替えましょう。
次はVELASネットワークのBUSDを追加します。

メタマスクをVelasに切り替えた上で、「Import tokens」をクリック。

そして「コントラクトアドレス」に、以下の文字列を入力します。
0xc111c29A988AE0C0087D97b33C6E6766808A3BD3
すると他の情報も自動的に入力されるので、「Add Custom Token」をクリックしましょう。

「Import Tokens」をクリック。

これで、メタマスクにVelasネットワークのBUSDが表示されます。
では最後に、Velasウォレットからメタマスクへの送金をしましょう。

Velasウォレットを開き、VELAS NETWORKの「Binance USD」をクリックします。
右側に詳細が開くので、「SEND」をクリック。

送金の画面が開くので、「To」にメタマスクのアドレスを貼り付けてください。
そして「Amount」に枚数を入力し、下の「SEND」をクリック。

「CONFIRM」をクリック。
これでしばらく経つと、以下のようにメタマスクのVelasネットワークにBUSDが反映されます。
LINEとYoutubeで仮想通貨情報を発信しています
私はNoteだけでなく、LINEとYoutubeで、暗号資産(仮想通貨)情報を配信しています。
仮想通貨業界は情報も多く、変化も激しくて自分で情報収集をしようと思うと大変なもの。
しかし、私のLINEでは私が精査した情報のみを無料でお届けしていますので、ぜひ安心してご登録ください!
↓公式LINEはこちら↓
↓Youtubeはこちら↓





