こんにちは!亜希です。

 

米国株ですが、VOOは、455.10で終えました。

先週末と比べると、約15ドル下げました。

今年の最高値が、483.24ですので、

28.14ドル、5.8%下げたことになります。

S&P500は、10%以上下げることが、度々ありますが、

まだ5.8%なので、そんなに大きく下げている訳ではないですね。

 

ただ、個人的には、VOOを約380株保有しているので、

最高値から比べると、約15*380=5,700ドル、資産を減らしているため、

早く戻って欲しいなと思っています。

一方、もっと下がるようなことがあれば、

その際は、少し買い足しても良いかなと思っています。

ただ、下げている途中ではなく、

一旦底をついて、上がってきたことを確認してから買おうかなと。

 

それにしても、利下げが遠のき、

TMFとシンガポールREITが予想を超えて下げてきています。

相場は難しいですね。。

 

 

 

 

 

こんにちは!亜希です。

 

米国株ですが、VOOは、469.57で終えました。

二週間ぶりのブログ更新ですが、

二週間前と比べると、約10ドル下げました。

 

私は、VOOを約380株保有しているため、

10ドルの下げは、USD 3,800の損失を意味します。

いつか戻ると分かってるとはいえ、

金額を見るとへこみますね。。

 

シンガポールREITも下げているため、

明日、SGD 1,000分、購入しようと思います。

REITは、価格が下がり、配当があまり下がっていないため、

現在約6%の利回りが出ています。

あまりキャピタルゲインは望めませんが、

利回りの良い、長期定期預金のようなイメージで

コツコツと積み立てていきたいと思っています。

老後は、REITからの配当をあてにする予定です。

 

 

 

 

 

 

こんにちは!亜希です。

 

米国株ですが、VOOは、480.70で終えました。

少し上げて終わりましたね。

このままいけば、今年中に500の大台にのせますね。

ただ、このままいくかどうかは神のみぞ知る世界かと思います。

 

今週は、先週のブログでお知らせしたように、

VOOを約SGD 200,000分買いました。

306株を、平均USD 478.48で買いました。

現在、VOOとS27で、私のポートフォリオの約50%を占めています。

残りは、全世界のETFに投資するブローカーに入れていたり、

TMFで、債権上昇に期待していたり、

老後に備えてREITに入れていたり、

個別株で遊んでみたりといったところでしょうか。

もう少しVOOの割合を増やしたいと思っていますが、

今のところ、目標何パーセントというのは決めていません。

個別株で儲かったら、VOOを買うというようにしようかなとも考えていますが、

個別株は損することも多いですし。。。難しいですね。

 

 

こんにちは!亜希です。

 

米国株ですが、VOOは、479.18で終えました。

久し振りに、少し上げて終わりましたね。

FOMCで、2024年中に金利を3回下げるというFedのスタンスが再確認され、

もしかしたら2回に修正されるのではとの思惑が

打ち消されたことによる安心感から金利が下がり、

その結果、株は上げ、債権も上がったといった構図でしょうか。

上記は後付けの説明ですが、

FOMC前に、パウウェル議長の発言が分かっている人たちは、

株を仕込んだりできるのではと思ってしまいます。

議長の声明文を考える人たちは、

株の取引を禁止されていたりするものでしょうか?

 

私のポートフォリオですが、

数年間利用してきたブローカーから約SGD 200,000を現金化している最中で、

下記表では、先週に比べて約SGD 200,000少なく表示されています。

その約SGD 200,000でVOOを購入予定です。

短期的にみると、VOOよりも利益が出そうな銘柄は沢山ありますが、

私にはそれらをピックアップする技術が無いのと、

その銘柄に約SGD 200,000を投入する勇気が無いので、

全額VOOに投入予定です。

1ヶ月程前に、S27というS&P 500に連動するETFを約SGD 100,000分購入したため、

それと合わせると約SGD 300,000をS&P 500に連動するETFに入れることになります。

10年後に、2倍になっていることを期待して、放置予定です。

 

 

 

 

 

こんにちは!亜希です。

 

米国株ですが、VOOは、470.01で終えました。

またもや、若干下げて終わりましたね。

ここ数週間、横ばいが続いていますね。

 

CPI、PPIが発表され、インフレ環境が続いていることが確認され、

米金利が高止まりしていますね。

それが重しとなって、VOOが上がらないというところでしょうか。

そして、債権は下落し、私が期待しているTMFも下がりました。

TMFは、52.34まで下がりました。

そして、債権と同じような動きをするREITですが、

私が保有しているシンガポールREITもダダ下がりです。

困ったものです。。

 

 

 

こんにちは!亜希です。

 

米国株ですが、VOOは、470.38で終えました。

若干下げて終わりましたね。

ずっと右肩上がりだったので、一休みといったところでしょうか。

この後、また上がっていくのか、はたまた下げるのか、

全く分かりませんが、次のイベントは来週のCPIでしょうか。

インフレの動向に注目が集まりますね。

インフレが収束に向かうのであれば、金利は下がる方向に向かうと思いますので、

TMFは上がりますね。

そして、企業の借入コストも下がるということで、

企業活動も活発になることが予想され、VOOも上がるかと思います。

逆に、インフレ再燃の場合、真逆の動きになるかもしれませんね。

 

それにしても、最近シンガポールREITが更に下げているのは何故でしょうか。。

底を打ったと思っていました。。

 

 

こんにちは!亜希です。

 

米国株ですが、VOOは、471.43で終えました。

また上げて終わりましたね。

日足で見ると、昨年の10月27日を底として、

一直線の右肩上がりですね。

 

NVIDIAは、決算後、一時下落しましたが、

再度力強い上昇を見せています。

今の米国相場を牽引しているNVIDIAが失速するときが、

VOOが失速を開始するときかなと思って見ていますが、

NVIDIAはいつまで伸びるのでしょうか。

それにしても、米国では、次々と巨大企業が誕生し、

新しい銘柄が相場を牽引しますね。

 

最近、50代前半をうろうろしていたTMFですが、

金曜日は55ドルをつけました。

来週以降、50代前半をつけることがあれば、

買っていきたいと思うのですが、資金不足です。。。

 

 

 

 

 

 

こんにちは!亜希です。

 

米国株ですが、VOOは、466.78で終えました。

先週、久し振りに下げたと思いましたが、

今週はまたまた上げてきましたね。

 

NVIDIAの決算を終え、NVIDIA株、S&P500共に上昇した週となりましたが、

来週以降はどうなるでしょうか?

私には分からないので、VOOを長期保有しています。

 

さて、先週のブログでちらっと書きましたが、

先週と今週で、S27というシンガポールに上場している、

S&P500に連動するETFを購入しました。

全部で、148株です。

現在、1株509.98米ドルです。

私が退職し、シンガポールを離れる日まではこのまま売買をせずホールドです。

その日がいつになるのかは分かりませんが、

S&P500は10年で2倍になるイメージですので、

10年で1株1,000米ドルぐらいになれば良いなと思っている次第です。

 

 

 

 

 

 

こんにちは!亜希です。

 

米国株ですが、VOOは、459.03で終えました。

久し振りに、下げて終わりましたね。

ただ、1ドル超なので、調整のうちにも入らないかもしれませんね。

それぐらい、S&P500は強い上昇中と言えると思います。

いつまで続くのかは神のみぞ知る世界ですね。

 

さて、シンガポールの証券取引所に上場している、

S27というS&P500に連動するETFを買ってみました。

VOOと同じ値動きをするのですが、VOOより経費率は高く、

かつ流動性が低いという、VOOに見劣りするETFです。

では、なぜ買ったのかというと、

最近あるブローカーの商品を解約し、

シンガポールの証券取引所に上場している株や債権のみを買って良いという、

資金が手元にあるためです。

今週、手持ち資金の半分を購入に充てました。

来週、もう半分で買って、その後は永久保持の予定です。

S&P500に幸あれ。

 

 

 

 

こんにちは!亜希です。

 

米国株ですが、VOOは、460.61で終えました。

1週間前と比べるとまたまた上げて終わりましたね。

 

何週連続で上昇するのだろうという感じですね。

ここまで上昇が続くと、下落の勢いもスゴイんだろうと想像してしまいますが、

この上昇に乗らない訳にもいかず、難しいですよね。

ただ、毎月の積立を継続していると、

高いときには少なく買って、安いときには多く買うということで、

結局は平均化され、長期の右肩上がりを享受できるので、

それを継続するのみかと思います。

 

と言いつつ、私は少し前から、VOOの積立を一時的に止めて、

債権と個別株の取引を始めました。

債権は、これから米国の金利が低下することによって、

上がるだろうという思惑のもと、買っています。

今のところ、思ったほど金利が下がらず、債権は上がっていません。。。

個別株は、4ヶ月を過ぎたところで、約37万円の利益です。

1年間で、約1,100,000円の利益となる皮算用です。

元本は2,200,000円程ですので、元本に対する利益率は約50%となり、

それなりのリスクをとって、

それなりの利益を享受しているということかと思います。

ただ、保有株が決算をまたいで暴落する等、

個別株特有のリスクを負っていますので、

やはり大きな金額で取引するのは怖いと感じてしまいます。