HP/ブログなどご覧頂きありがとうございます。

 

これから、くりぴちっ子を

お迎えして頂ける方へお願いがあります。

 

 

当ケンネルで生まれるボーダーコリーは

とてもハイパーです。

 

他犬舎さんで生まれる子達より

はるかにやんちゃでお転婆です。

 

私が動けないボーダーが好きではなく

動ける ボーダーを作出しており

大人しく動けないボーダーは生まれません。

私から見て「大人しい」と思っていても

飼育する方によってはハイパーと感じる方もいます。

 

 

前回、生まれた雷花っ子も

お転婆すぎたのか?

お迎えした次の日に出戻ってしましました。

幸い、ファミリーさんの知り合いの方に

お譲りが決まり

現在、楽しいし可愛いと言って頂いております。

 

 

子犬にとって

数日や数か月で何度も移動し

何度も飼い主さんやお家が変わることは

とても不安で体力的にも大変なことです。

 

 

 

最近「大人しい子が希望です」と

お問い合わせを頂く事が多いですが

ボーダーコリーだけではなく

どの犬種の子犬も悪戯もしますし吠えますし

うんちもするし、おしっこだって失敗もします。

激痛の甘噛みもチョイ噛みもします←これはボーダーだけかな?

 

飼い主さんの都合の良いように動く子犬は居ませんし

公園などで見る賢いボーダーコリーは

飼い主さんの血の滲むような日々の努力があっての「賢いボーダーコリー」であり

大人しい犬が希望なのであれば

ボーダーコリーじゃないほうが良いと思います。

 

初めての方でも

うちで最強にハイパーな

マーチっ子・菊花っ子を

うまく しつけ、最高の相棒になっている方も沢山いますが

見えないところで何百倍・何千倍も頑張った証です。

 

ボーダーコリーに限らず

子犬をお迎えする時に

「何かあれば返犬(飼育放棄)」と選択肢が

頭になるのなら

初めからお迎えはしないで下さい。

 

 

吠えない

噛まない

悪戯をしない

粗相をしない

飼育放棄が簡単に出来る

飼い主さんの都合の良いように動く犬は・・・アイボしかいません。