乳腺外科2年目検診&婦人科 | 青空日記(仮)

青空日記(仮)

2011年卵巣チョコレート嚢胞→腹腔鏡、2015年発作性心房細動→冷凍カテーテルアブレーション、2018年2月ステージ1早期乳がん→部分切除、放射線治療後、抗ホルモン療法開始…の40代女性の日々の記録

遅まきながら、明けましておめでとうございます!!ってか2月に入ってしまった。。




さて、乳がん手術から早くも約2年ということで、先日検査してきました。

といっても検査項目は

採血
エコー
マンモ

だけで、相変わらず軽いタッチです。

エコーは、これ以上ないと言うくらいサラッと終わりました。。いいの?そんなんでいいの??ゴリゴリグリグリとシツコイまでに見てくれた人間ドックの技師さんとの差よ…。


マンモの方はテンション高い技師さんで、患側の皮膚が放射線の影響が落ち着いて薄くなってキレイになりましたねー!!!と言われました。




そして診察、今回はついに心房細動のことすら聞かれず(笑)
「どれも、特に問題ありませんでしたので、今までの治療を進めましょう」と。


ここで、今回先生にお願いしようとしていたこと…それは
ノルバデックスのAG(オーソライズドジェネリック)への変更!!

普通のジェネリックとは違い、先発薬メーカーに認証を受けた、製法も添加物も同じジェネリックだという。。
普通のジェネリックは飲むつもりなかったけど、これなら良いかも?と、次の処方から変えてもらおうと意気込んでた。そしたら、医師曰く

「この処方はジェネリックでも良いようになっているので、調剤薬局で相談してもらえますか……」と、超興味なさそう。

んーまいっか、調剤で聞いてみよう、と聞いたら、「ある」とのことで。今回からそれにしていただいたのですが、

先月まで、3ヶ月分 7,060円

→AG変更後 1,910円!!!

なに5,000円も違うんですけど!!!
すごい!!!



すでにもうAGタモを飲み始めていますが、特に変わりなく、副作用などは出ていません。



---
乳腺外科のあとは別医院の婦人科で卵巣チェック。

どちらか(多分右)が4.6cmと大きくなっていたようだけど、

「今までの経過を見ると、周期で大きくなってしまう時があるようなので、あまり気にしなくて良いと思いますよ。」


とのこと。確かに周期的には排卵後、お腹痛かったんですよね。。今はもう痛くないけど。



---
インフルエンザだけでなくコロナウイルスという敵が現れてしまった昨今、皆様もどうか健康に過ごされますように。。。