暑いね……。

 

今年はセミが多い。

時折、〈アブラゼミ〉の姿も見るが……そのほとんどが〈クマゼミ〉だ。

 

〈クマゼミ〉は、日本で一番大きなセミ。

黒いボディーに透明の羽。

デカいだけに、鳴き声もデカい!

つまり、うるさい!

暑さ倍増!

 

で、いつも思う。

これが〈ヒグラシ〉だったら、と。

涼しい〈ヒグラシ〉の鳴き声も、今、近所にいる〈クマゼミ〉とそっくり入れ替われば、暑さ倍増になるんだろうか???

多少、ボリュームはマシになりそうだか……やっぱり倍増だろうな(苦笑)。

うん、考えただけで暑いわ。。。

 

そうそう、日曜日(7/28)の日中。

電車にのって隣県へ行ったんだ……で、目的地に到着。

 

汗ビッショリ💦

 

Tシャツが、しぼれるぐらいに汗で濡れている。

日本の夏は、いつからこんなに暑くなったの???

呼吸するのも暑い!

 

帰宅後……完全にグロッキー状態。

もう、速攻で寝た!

私は比較的、暑さに強い方の筈だが……もう駄目だな。

 

この夏は、無駄に出歩かない事にする!

出るなら夜限定だな。

 

 

本題に入るよ!

 

 

 

いやぁ〜7月19日に公開した「失われた〈モンキーシリーズ〉第五弾???」の続編として、「失われた〈モンキーシリーズ〉第六弾???」を書こうとしてたんですよ。

 

7月19日公開分

 

 

そう!

新クレージーモンキー大笑拳」の記事でも書こうかなぁ、って!

そしたら、↓ 過去に書いてやんの(笑)!

 

 

まぁ、書きたいことは大抵書いてるから、もういいか。

じゃ、違う作品の話をしよう!

 

ってなワケで、「ジャッキー・チェン 死闘伝説ZERO!!」(1994年)だ!

 

うわぁ〜なんか、みなさん、ここで読むのをやめそうだなぁ(苦笑)。

 

主演はもちろん、ジャッキー!

……なんだけど……監督は、ライ・センワー……って

だ、誰?

製作は、な、な、なんと、泣く子も黙る ロー・ウェイ
原題は、「成龍功夫精華天下無敵」……英題は「JACKIE CHAN THE INVINCIBLE FIGHTER」!
訳せば、「無敵の戦士ジャッキー・チェン」ってか!
これに、「ジャッキー・チェン 死闘伝説ZERO!!」って邦題が付けられるなんて……いいぞ、〈徳間ジャパンコミュニケーションズ〉👍……あ、この作品はね、日本では1996年7月5日、徳間ジャパンコミュニケーションズより、ビデオソフトが初リリースされました!
 
え?
怪しさ満載だ、って???
 
それもその筈!
だって制作年を見て……そう、1994年
つまり、ジャッキーは「レッドブロンクス」を撮影してた頃だ!
なのに、
 
プロデュースが
ロー・ウェイ???
 
そう、商魂たくましいロー・ウェイは、ジャッキーの、3度目のアメリカ進出に合わせて、継ぎ接ぎだらけの作品 素敵なアンソロジー作品 をプロデュースした、ってワケだ!
ある意味、いいぞ、ロー・ウェイ!!!……でも、この作品……ジャッキーと揉めたんだよな(苦笑)。
 
使用された作品は、制作順に「レッド・ドラゴン 新・ 怒りの鉄拳」(1976年)、「少林寺木人拳」(1976年)、「成龍拳」(1977年)、「蛇鶴八拳」(1977年)、「カンニングモンキー天中拳」(1978年)、「拳精」(1978年)、 「龍拳」(1978年)、そして「クレージーモンキー笑拳」(1979年)の計8本!
ロー・ウェイカンパニー時代の主演作品が網羅されてるよね!
ただし「神拳 ヤングボディーガード」は……無し!
やはり、3Dだったからかな???
もちろん、ロー・ウェイ時代とはいえ、シーズナルにレンタル出演した「スネーキーモンキー蛇拳」、「ドランクモンキー酔拳」は使用許可が出なかったみたいだな!
 
で、この作品の凄いとこは、この8作品をあーだ、こーだと並べて、1つの物語にしてしまったところだな!
 
じゃ、「どんな物語か?」って話だけど、これから観るって方もいるだろうから、のべない!
まぁ、簡単に紹介すれば……原題、英題の通り、各映画の修行シーン、格闘シーンを交えながら、ジャッキーが〈天下無敵〉の存在に成長するまでが描かれている……トンデモ物語かな!
だからだろう……私も、過去3回しか観ていない!
 
気になる人はDVDをお求めに……って……あれ?
これ、DVDとか出てるのか???
 
調べると……DeAGOSTINIの「ジャッキー・チェンDVDコレクション61号」か、「ジャッキー・チェン〈拳〉シリーズ/アルティメット・ブルーレイ・コレクション BOX」の特典Discでしかないのか?
もう、中古でしか買えない感じなのかなぁ???
中古ならビデオテープとかもありそうだね。
 
そういやぁ、私、この作品を初めて観たのは……中古のビデオソフトを購入して、だったなぁ。
で、それは、15、6年前に、ハーさんに譲ったんだわ(笑)!
 
ちなみに、徳間ジャパンコミュニケーションズのビデオソフト、DeAGOSTINIのDVDは、各作品の台詞、ナレーションは北京語だったりするワケだが……日本語ナレーションは石丸博也さんが担当している!
この石丸さんのナレーションは、内容的にキツイが、声優・石丸博也を楽しみたいなら聴きごたえ十分だと思う!
ジャッキーファンより、石丸さんファンにお勧めかもなぁ。
だって、最初から最後までの91分間(ま、途切れはするけど)、石丸さんの一人語りが楽しめるんだからね!
 
ま、なんにせよ、だ!
色々とあったとはいえ、やはり、ロー・ウェイあってのジャッキーだ!
見応えはある!
そもそも、ロー・ウェイカンパニーのジャッキー作品って、今もってファンに愛されているからね!
ジャッキーは毛嫌いしていたが、日本のファンは「拳精」(監督 : ロー・ウェイ)が大好きだし、「龍拳」(監督 : ロー・ウェイ)も大好きだもんな!
まぁ、ジャッキーとロー・ウェイは色々とあり過ぎた……ジャッキーがそう思うのも仕方がない。
そして今作が、ジャッキーとロー・ウェイ の〈クンフー映画の黄金コンビ〉の最後の作品となるんだな……ロー・ウェイは、2年後の1996年に旅立たれましたからね。。。
 
しかしながら、先月!
ジャッキーが来日した際、素敵な事が起きていた。
 
なんと、ジャッキーとロー・ウェイの曾孫であるシンガーソングライターのLimeism (リーメイズム) さんが、日本で会われているんだよね!
彼女のXによると、ジャッキーはロー・ウェイに対して、〈第二の父親のような存在〉と語ったらしい。
ジャッキーも70歳となり、過去の苦い経験も、良き思い出になったのかもしれないな!
 
で、そのLimeismさん。
昨年12月にメジャーデビューしております。
 
 
●CD盤●
明日の天気 /  Limeism
 
1. 明日の天気
作詞・作曲・編曲 : Limeism
2. くじらざめ

作詞・作曲・編曲 : Limeism

3. 四月の魔法

作詞・作曲・編曲 : Limeism

4. くじらざめ 〜中国語Ver.

作詞・作曲・編曲 : Limeism

5. 明日の天気 (instrumental)

6. くじらざめ (instrumental)
7. 四月の魔法 (instrumental)
 
規格番号 : TKCA-91537
発売日 : 2023年12月6日
発売元 徳間ジャパンコミュニケーションズ
 
 
お!
偶然にも「ジャッキー・チェン 死闘伝説ZERO!!」と同じ、〈徳間ジャパンコミュニケーションズ〉が発売元じゃないか!
 
いや、良い声してんだよなぁ!!!
いずれ、キチンと取り上げて記事にしようかな?
なんか、ロー・ウェイの曾孫かぁ……と思うと、無条件で応援したくなるし、嬉しくなるよね!
あ、YouTubeもやっております!
 
 
【動画】YouTube Limeism/寺島礼美
【生配信】香港映画監督の子孫がなんで日本 に!? 【新曲制作プロジェクト】

 
あ……でね……ここまで来て、書き忘れがありました!
今回の「ジャッキー・チェン 死闘伝説ZERO!!」って邦題なんだけど……これって、〈死闘伝説シリーズ〉の一本として発売されたんだよね。
だから、〈死闘伝説〉って付いてんだわ。
そうじゃなきゃ、「ジャッキー・チェン天下無敵」で良かったモンね(カッコ悪いけど)。
 
で、このシリーズは、もともと、色んなカンフー映画の名場面やインタビュー等をごっちゃ混ぜにして紹介する……そうだなぁ、ドキュメンタリー作品になるのかな……ま、そんなシリーズなんだ。
 
私、たまたまこのシリーズの「死闘伝説 ベスト・オブ・アクション」(1993年)と、「死闘伝説 TURBO !! トップファイター」(1994年)を先に中古ビデオで買っててね、この「ジャッキー・チェン 死闘伝説ZERO!!」を中古屋で見つけた時は、それまでがブルース・リーが中心のドキュメンタリーだったから、「ついに、ジャッキーに特化したのが発売した!」と思って、何も考えずに買ったんだよな。
そしたら、それまでドキュメンタリーだったのが、アンソロジー映画になっててガッカリビックリしたんだわ(笑)!
 
よし、近い内に「死闘伝説 ベスト・オブ・アクション」と「死闘伝説 TURBO !! トップファイター」についても語ってみようかな。
 
それでは、また!
 
 
Fanks!!