普段、プロ野球しかスポーツ観戦しない私。
が、数日前。
妻がパリ五輪の体操男子の予選を観ていたこともあり、何気に目をやる。
一応、体操経験者である私だ。
見始めると、のめり込んでしまった。

で、今朝、ネットで知ったんだけど……団体、結果的に金メダルだったんだな😳

おめでとうございます!

いや、これは嬉しいね!

しかし、だ!
嫌なニュースも目にした。

な、なんと!
6月に、北海道で特定外来生物に指定されているチャネルキャットフィッシュ(アメリカナマズ)が確認されたそうだ!!!
江別市の石狩川と篠津川の合流付近。
40cmほどのサイズだったそうだが……ヤバくないか?

口に入るものならなんでも食べちゃう悪食なチャネルキャットフィッシュ……在来生物、いや、その水系の環境自体が心配だ!

しかし、チャネルキャットフィッシュといえば、霞ヶ浦水系が有名だよな。
琵琶湖でも確認され始め問題になっている。
で……何故に北海道???

考えたくはないが……やはり、釣り人の違法放流だろうか???
もし、そうだとしたら、同じ釣り人としてガッカリなんだが……(´Д`)ハァ…。

ちなみに、チャネルキャットフィッシュは、かなり美味しい魚です!
また食べたい……。



気を取り直して、本題に入ろう!




深夜企画

【Fanks!!的 夏休みの宿題】

 
-其之弐-
 
 
はい、深夜企画【Fanks!!的 夏休みの宿題】の2回目ですよ!
1回目は コチラ!

 其之壱
ハイ、こちら!
 

 
 
アルミホイル、木工用ボンド、テッシュペーパー、アクリル絵具、ニス……まぁ、あとは筆とか鉛筆とかかな。
基本、家にあったもの、プラス、100均で調達したものだ。
 
これなら、小学生も揃えられるだろう!
 
そう、今回は、裏テーマとして〈小学生(高学年)・中学生が作れるモノ〉とし、私も自分が、その時代に戻った気分で挑むことにしたぞ!
 
また、このグッズは実用品だ!
誰の為ではなく、自分自身の為のグッズである。
そして、自作する以上は、やはりオリジナリティーも出したい!
 
イラストで、うちのブログに協力してくれる方々の作品は、写したものでなく、自ら、ゼロから描かれたもの……で、それぞれの個性が光っている!
あの感じだ!
 
 
さて!
早速、作っていくワケだが……まずはアルミホイルだ!
アルミホイルをテキトーに取って、それを私の顔に押し付けるぞ!
 
 
こんな感じで、簡単ではあるが、私の顔の型取りが出来た。
もうこの時点で、私が何を作るかわかるだろう!
 
そう、仮面だ!!!
 
私の顔にジャストフィットするオーダーメイド品!
前回、誰の為ではなく、自分自身の為のグッズである……と、記したのはこの為だ!
 
そして、この型の上にティッシュペーパーを数枚重ねて置き、木工用ボンドを薄く溶かした水を筆で塗っていく!
これを繰り返し、ティッシュペーパーを重ね、厚みを増していく……まぁ、張り子だな!
 
そして、余暇を利用して一週間ばかりかかったが、こんなお面が完成したぞ!
 
 
私の顔に、キッチリハマるぜ!
 
で、このままでは鼻が小さいので、ティッシュペーパーを丸めて……と思ったが、邪魔臭いので、紙粘土を追加購入して、鼻を大きめに強調させたぞ!
 
鼻は、顔の中心部位だ!
大事だよな!
 
そして、息がしやすいように、そして、覗けるように、それぞれに部分に穴を空けたぞ!
 
 
いい感じだ!
なんか、雰囲気出て来たぞ、オイ!
 
しかし、これで完成ではない!
このままでは、〈スケキヨ〉と間違えられてしまう!
 
よし、今回はここまでだ!
鼻はまだ完全に乾いていないので、太陽の力を借りてカチカチに乾かすぞ!
 
次回へ続く!

 

 

Fanks!!