本日(28日)、20時から BS松竹東急〈よる8銀座シネマ〉で、「ファースト・ミッション」(吹替版)の放送があるぞ!

 

 

BS松竹東急 HP

 

 

主演はもちろん、ジャッキー・チェン!

サモ・ハンが監督で、しかも、ジャッキーの兄貴役!

ユン・ピョウは出演こそしなかったけど、〈武術指導〉でこの作品を裏から支えたんだな!

これも、BIG3作品と言えるよね!

 

共演陣も、これまたすごい面々なんだよな!

まずは、ジェームズ・ティエン!

なんだかんだで、一番初めに名前を書きたくなる!

あの、ジャッキーに(悲しいかな、弾の入っていない)銃を向けて不敵に笑うところから、可哀想なぐらいにジャッキーにボコられる役どころはサイコーだ!

 

それにディック・ウェイも出て来るし、ユン・ワーもユン・ケイも。

チウ・チーリンの勇姿も拝める!


そうだ、この作品ではきっと好感度が落ちたであろう、アンソニー・チェンとウー・マも!

マン・ホイもいたな!(関連記事 【追悼】一路走好(良い旅を)、マン・ホイ / 【追悼】マン・ホイ特集 ~再編集・アーカイブ~ )

 

で、いまだに理解不能のMr. 眉毛 ラム・チェンイン も無駄に存在感あったよなぁ!

あの 〈‎星飛雄馬〉もビックリの太い、尖った眉毛には、キョンシーを退治する為の法術が秘められているのかもしれない!!!

 

 

でさ、この作品に関しては、色々と逸話があるよね。

なんといっても、始まって直ぐに〈王羽〉、つまり ジミー・ウォング大先生の名前が出て来るなんて、それだけでドキドキものだ!

実際、この作品は、大先生無しに撮影は出来なかったともいう。

 

カーチェイスの際、ジャッキーが運転する黄色の車 三菱ミラージュは、同時に撮影していた「ポリス・ストーリー / 香港国際警察」で、同じくジャッキーが運転する車と同じ……ナンバーまで同じ DD2837 だったとか!

 

香港公開版と比べて、日本公開版では格闘シーンが多い (病院と駐車場での格闘が追加されている) とか!

 

あ!

そうそう、同時上映は、早見優さん主演の「KIDS」(1985年)で、主題歌は彼女の唄う「PASSION」だったとか!

 

ま、この辺は検索したら、いくらでも出て来るか!

改めて述べることじゃないね。

 

じゃ、検索したら大量に出て来るのを書くか!

そう、私の大好きなサントラ盤だ!

 

もうずっと言って来てるけど、私は時代劇なら「龍拳」(1978年)、現代劇ならこの椎名和夫さんが手掛けた「ファースト・ミッション」のサントラ盤が大好き!

ちなみに、「龍拳」のサントラは、林哲司さんが担当です!

 

 

●アナログ(EP)盤●

TOKYO SATURDAY NIGHT / ジャッキー・チェン

 

A-1. TOKYO SATURDAY NIGHT

 作詞・作曲 : 美樹克彦 編曲 : 竜崎孝路

 

B-1. CHINA BLUE

 作詞 : 今野雄二 作曲 : 高中正義 編曲 : 椎名和夫

 

規格番号 : L-1712

発売日 : 1985年8月25日

発売元 : ワーナーパイオニア

 

 

●アナログ(LP)盤●

ファースト・ミッション オリジナル・サウンドトラック / 椎名和夫

 

A-1. CHINA BLUE(REMIX)

 作詞 : 今野雄二 作曲 : 高中正義 編曲 : 椎名和夫

A-2. アクションA

 作曲・編曲 : 椎名和夫

A-3. ハート・オブ・ドラゴン

 作曲・編曲 : 椎名和夫

A-4. TOKYO SATURDAY NIGHT (INSTRUMENTAL)

 作曲: 美樹克彦 編曲 : 椎名和夫

A-5. CHINA BLUE (唄 : ジャッキー・チェン)

 作詞 : 今野雄二 作曲 : 高中正義 編曲 : 椎名和夫

 

B-1. ハート・オブ・ドラゴン(リプライズ)

 作曲・編曲 : 椎名和夫

B-2. アクションB

 作曲・編曲 : 椎名和夫

B-3. ブラザーのテーマ

 作曲・編曲 : 椎名和夫

B-4. CHINA BLUE (INSTRUMENTAL)

 作曲 : 高中正義 編曲 : 椎名和夫

B-5. アクションC

 作曲・編曲 : 椎名和夫

B-6. TOKYO SATURDAY NIGHT (唄 : ジャッキー・チェン)

 作詞・作曲 : 美樹克彦 編曲 : 竜崎孝路

 

規格番号 : L-12572

発売日 : 1985年9月10日

発売元 : ワーナーパイオニア

 

 

もうさ、これ聴きだしたら、ずっと聴いてられる!

アクションA」、「アクションB」、「アクションC」なんてどれもこれも大好物だし、「ハート・オブ・ドラゴン」は泣ける!

椎名さん、良い仕事したよ、ホントに!

 

私さ、このサントラ、何故か3枚持ってるんだよね……それぐらい好き!

カセットテープにも録音したよな!

でね、46分テープでも、結構余るぐらいだったんだよな、このアルバムのトータル収録時間。

だからね、「CHINA BLUE」の……なんだろ?姉妹曲?

そう、作曲者の高中正義さんの「JACKIE'S TRAIL」も一緒に録音してたんだよな!

折角だから紹介しておく!

 

 

●アナログ(EP)盤●

CHINA / 高中正義


A-1. CHINA
 作詞 : Jeff Brown 作曲 : 高中正義 編曲 : 高中正義・新川博

B-1. JACKIE'S TRAIL

 作詞 : Jeff Brown 作曲 : 高中正義 編曲 : 高中正義・新川博

 

規格番号 : WTP-17841

発売日 : 1986年3月31日

発売元 : 東芝EMI

 

 

ちなみに、「CHINA」は「霊幻道士」(1985年)のテーマ曲でもありました!

 

 

じゃあさ、今宵はこの椎名さんの仕事を意識しながら「ファースト・ミッション」を観ようじゃないか!

そしてきっと、アンソニー・チェンとウー・マに腹を立てるんだろうな。

 

そんな、「ファースト・ミッション」は午後8時!

BS松竹東急〈よる8銀座シネマ〉で放送開始だ!

 

明日(29日) 午後8時は、同じくBS松竹東急〈よる8銀座シネマ〉でポリス・ストーリーREBORN」(吹替版) が放送されるぞ!


しかし、よく降る雨だわ……今日は、少し気持ちが沈んでるなぁ。。。

 

 

Fanks!!