◎ ジャッキー主演「ライド・オン」!

絶賛(かな?)公開中!

 

公式HP : 映画『ライド・オン』

 

気が付けば……最初から???……〈日本語吹替版〉しかやってない劇場とかあるんだね。

こういうの、初めて気付いたかも!

 

とりあえず、来週、劇場に足を運びます。

てんちんと、〈字幕版〉を観る予定です。

 

 

◎ 謝花義哲さん、最新アルバム「SHABANA Best Collection 2024 <ジャッキー・チェン生誕70年記念>」!

絶賛(だよな?)発売中!

 

HP : Hanabi-For-Music

 

 

さて、毎日……なんか、無駄に過ごしているような気がする。。。

 

てんちんと映画に行く日は、テンションも上がろうが……その後の、反動が、お、恐ろしい。。。

生活に潤いが無い、覇気が無い……嗚呼、もう梅雨だなぁ。

 

ちょっと病んでるな。

 

あ!

そろそろ、稲川淳二さんのCDが発売じゃなかったっけ???

予約しなきゃ!

 

 

ということで、本題に入ります!

 

 

 

ジャッキーも主演だけでなく、色々な作品に特別出演やカメオ出演してんだけど、今回はそんな中から「ツインズ・エフェクト」(2003年)を観てみた!

 

香港で爆発的人気のあったアイドル・ユニット Twinsが主演!

そう、シャーリーン・チョイとジリアン・チョン。

まぁ、私はジリアン・チョンの方がいいかな!

 

正直、どれだけの人気だったかは知らないが、まぁ、今の日本で言うなら……ん?

今、人気のあるアイドルって誰だ???

 

ちょい前なら〈AKB48〉とか?

まぁ、それぐらいの人気はあったんだろうね。

もっとかな?

 

実際、香港じゃ、CDもかなり売れしてたらしいし、主演映画も作られている!

この「ツインズ・エフェクト」は4作目だそうだ!

また、今回は触れないが、翌年には続編「花都大戦 ツインズ・エフェクトⅡ」も、彼女たち主演で作られている!

 

物語は……超簡単に言っちゃえば、ヴァンパイア(吸血鬼)とヴァンパイア・ハンターとの戦いだな。

で、恋愛があったり、笑いがあったり、激しいアクションがあったりして、如何にも香港映画らしい、ノリのいいホラー、というか、ファンタジー作品になっている。

 

ジャッキーは、救急隊員役。

少しだが、ヴァンパイアとの格闘もあるワケだが……やっぱり、ジャッキーは存在が 濃い〜ぃ ね 。

まぁ、ファンだから、そう感じてしまう、ってことなのかもしれないが……ジャッキーの出番になると、ジャッキー映画になるんだよな。

ジャッキーが「霊幻道士」なんかに出てたら、こんな感じなのかなぁ〜と。

 

で、だ!

霊幻道士」だけじゃないけど、香港のホラーモノって、時代劇であれ、現代劇であれ、こう雰囲気が似てるよね。

"青"が印象的なんだよなぁ……ごめんなさいね、抽象的で。

まぁ、日本の〈Jホラー〉もそうでね。

こちらは"灰"っぽいというか……雰囲気が似通ってるよね。

 

しかし、このね、「ツインズ・エフェクト」は、ホラーモノでありながら、アイドルモノの要素が強いから、明るくて、楽しくて、時折せつない、って感じもある。

ってか、逆か!

アイドルモノでありながら、ホラーモノの要素が……って作品だわな!

だからこそ、根っから陽気、とことん過激のジャッキーがぶっちぎっても無問題なんだな!

 

あとは、この作品で言っておきたいのは、アクション監督がドニー・イェンってこと。

いやはや、苦労しただろうなぁ、シャーリーン・チョイとジリアン・チョンに指導するのってね。

二人は、アイドルであって、アクション俳優じゃないからね。

それでも、あそこまでのアクションシーンをやれたのは、もちろん、Twinsやスタッフの努力や協力があったからなんだろうけど、それを設計したドニー・イェンは流石だわ!

ちょっと、ワイヤー炸裂し過ぎな感じだけど。

でも、このワイヤーワークがあるからこその香港映画ってこともあるからね。

 

さて、最後にサントラ盤の話をしよう!

ツインズ・エフェクト」のサントラ盤は、続編の「花都大戦 ツインズ・エフェクトⅡ」とセット、ツインパックのサントラ盤が発売になったんだな!

 

Twinsにあわせたのか???

 

 残念ながら、CDは日本では未発売だけど、iTunesで配信中(2024年6月現在)!

 

 

●配信●

千機變 Ⅰ + Ⅱ "花都大戰" (電影原聲大碟)

 

1. 浴血火車站

2. 英俊小王子

3. 小花燦爛開

4. 殭屍獵人

5. 雙愛

6. 殭屍堡壘

7. 蘭桂狂熱

8. 傷心小棧

9. 女中豪傑

10. 火熱約會

11. 情訂漁人碼頭

12 傳情達意

13. 解毒香蕉鬆餅

14. 獵人之哀愁

15. 蝙蝠戒指

16. 壯烈犧牲

17. 神聖之終結

18. 生死決

19. 變變變

 

1. 花都序

2. 啷啷大傾銷

3. 桃桃速逃!

4. 不打不相識

5. 肥帥出巡

6. 打道回宮

7. 血腥女帝

8. 百年苦戀

9. 鷹飛沖天

10. 吟游戲班

11. 單彈獨奏

12. 餓狼吃桃

13. 多依河船夫

14. 恐怖鬼域

15. 不見天日

16. 水中神劍

17. 決鬥千軍塚

18.帝皇星現

19. 風花雪月

20. 雅歌之解脫

21. 結局大團圓

22. 愛無敵

 

リリース : 2004年8月17日

レーベル : 英皇娛樂 (Emperor Entertainment Group)

 

 

全楽曲、アルバムで買うと、3,056円!

曲単位では、1曲153円だから……153円✕全41曲=6,273円!

結構、お得だな!

で、いないとは思うけど、20曲をバラで買うなら、もうアルバムごと買った方がいいな!

 

で、主題歌の「變變變」を唄うのは、ジャッキー・チェン&Twins!

ジャッキーも気が付けば、色んな人とコラボして唄ってたりするけど、そうした中で、私が一番好きなコラボは、まさに、この楽曲だ!

 

是非、聴いてみてちょ。

私は、こういう楽曲に弱い!

 

 

【動画】Youtube 英皇娯楽 公式

TWINS《變變變》Official 官方完整版 [首播] [MV]

 動画配信サイトにゃ、違法動画が腐る程あるけど、これは公式!

 

 

しかし、改めて聴いたけど、「變變變」……やっぱりいいな!

 

 

 Fanks!!