ホントに、来日してから良質な記事が連続して公開されてるよな。

ファンとしては、マジで嬉しい。

この人のファンでよかった。


ジャッキーのファンではない人にも読んでもらいたい。



WIRED : いまなお、肉体を駆使し演じ続ける意味。ジャッキー・チェン、アクション俳優人生を語る

Takuya Wada 2024.06.28


しかも、写真がいいよな。

良い表情だ。


写真といえば……


Chaiさんが、藪から棒にうなじを見せつける〈セクシー〉な写真をLINEで送って来たではないか!

写真はChaiさんの許可が出なかったので掲載しません……Chaiさんファンの方、申し訳ございません!

 

先日……え〜と、ちょっと待って……(間)……あ、6月16日の日曜日、14時過ぎのことだ!

一瞬、「新手の商売か?」と勘ぐったが、私は「お前、なかなかセクシーじゃのぉ〜」と返した!

 

誰のセリフか、わかった方はコメント欄へ☝️

 

と、いうことで、今日は〈セクシー〉をテーマに書いてみよう!

 

 

本題です!

 

 

 

突然だけど、ジャッキー作品には……基本として、女性の裸はほぼ出てこない。

 

 

これは、ジャッキー自身も言及しているが、ジャッキーの作品は、自分が監督あろうとなかろうと、小さな子供も観る、家族で観る事が多いから、という配慮もあるようだ。
 
有名な話だが、ジェームズ・グリッケンハウス監督版の「プロテクター」(1985年)は、ジャッキーの意に反して、沢山の女性エキストラが裸で走りまわっている。
が、ジャッキーが撮り直したジャッキー監督版は、そんなヌードはすべてカット、カット、カット!
 
一瞬、ジャッキーは女嫌いなのかと感じてしまうが……それは有り得ない!
 
では、ホントに、まったくもって出てこないのか、というとそうでもない。
 
ジャッキー自身が監督の「サンダーアーム / 龍兄虎弟」(1986年)は、冒頭に出て来る生贄の女性が上半身裸だ……ま、今回のテーマは〈お尻〉だから、こちらはちょっと棚上げしときます。……このシーンは、もともと監督だったエリック・ツァンによる演出なんだろうね。
で、同じく〈アジアの鷹〉シリーズで、自身が監督した「プロジェクト・イーグル」(1991年)では、エイダ役のドゥドゥ・チェンのお尻が!
最近の作品ならば、ダニエル・リー監督の「ドラゴン・ブレイド」(2014年)で、ムーン役のリン・ポンのお尻、が拝める!
 
ところが、この二人の〈お尻〉は、基本、うしろ姿であり、本人のものであるかどうかはわからない
顔が映る時は、必ずカットが変わっているし、その顔が映るカットにお尻は映っていない。
ダブル (別人) を使っている可能性だってあるのだ!
まぁ、馬鹿馬鹿しいので、わざわざ調べたりはしないが……とにかく、本当に少ないんだよな。
だから、逆に記憶に残りやすかったりもする!
 
ところが!
女性陣を差し置いて、それ以上に〈お尻〉を晒しているのが、ジャッキー自身 なんだよな!
 
古くはロー・ウェイ監督の「拳精」(1978年)、アクション映画の金字塔のひとつでもある、みなさんご存知、自身が監督した「プロジェクトA」(1983年)、スタンリー・トン監督の「ファイナル・プロジェクト」(1996年)、そして、テディ・チャン監督の「アクシデンタル・スパイ」(2000年)……パッと思い付くのだけで、女性陣の数を超えている!
 
しかも、カット割りが無く、すべてがワン・ショット有りきで、ジャッキー本人のお尻であることがわかるようになっている!!!!!
 
鍛え上げられたお尻!
引き締まったお尻!!
まさに、男のお尻だ!!!
 
あ、「ラッシュアワー2」(2001年)も全裸で香港を走ってたっけ、お尻を出して……。
ただ、あれは遠目で本人かどうかはわから……いや、ちょっと待て!
ジャッキーは以前から、よくこんな事を言ってたじゃないか!
 
 
お客さんは、お金を出して
僕を観に来てくれるんだ。
だから、やれることは
全部自分でやるよ!
 
 
だったら、ジャッキー本人だ!!!
男だね、ジャッキー!!!!!
 
あ、そういえば、サモ・ハン監督の「ファースト・ミッション」(1985年)では、サモ・ハン自身が、なかなかのセクシーなポージングでお尻を出してたよな!
サモ・ハンも男だ!
 
 
もし、他にもジャッキーのお尻が拝める作品があるならコメント欄で知らせてください!
 
そういえば、私も高校時代の修学旅行で、半ケツ写真を撮ったな……懐かしい。。。
 
今日は以上だ!
 
 
ん?
なぜ、Chaiさんは、私に〈セクシー〉な写真を送って来たかったって???
いやいや、ホントは両肩にサロンパスを貼った、なんとも悲しい、痛々しい後ろ姿を写した写真だったんだわ!!!
 
あと、samさん!
てんちんの記事、もう少し待ってください。
まだ、執筆中ですので!

 

 

Fanks!!

 

 

 

 

 

成龍〈尻〉伝説

 

・「拳精」(1978年)

・「プロジェクトA」(1983年)

・「ファイナル・プロジェクト」(1996年)

・「アクシデンタル・スパイ」(2000年)

 

・「ラッシュアワー2」(2001年)