急遽、記事を書くことにしました。

いきなり本題です。

 

 

 

久石譲さんといえば……やはり、ジブリ作品の音楽を担当された作曲家、ってイメージでしょうか?

 

私は、やはり80年代のジャッキー関連楽曲に携わった作曲家、って感じかな!

やはり、一番印象深いのは「成龍拳」のサントラだな。

 

誰です?

「また『成龍拳』かよ!」とか言ってるのは???

わかってるよ、記事を書いてる私が、一番わかってるんだよ!!!

 

続ける!

 

 

●アナログ(LP)盤●

成龍拳 オリジナル・サウンドトラック

 

A-1. 成龍拳

A-2. ドラマ「花蜂党の復讐」

~BGM Sad Dreams

~BGM The Ghost

~BGM Fight Of Justise

- 成龍拳

- Fight Of Justise

A-3. ドラマ「何処か遠くへ…」

~BGM I NEVER SAID IT'S FOREVER

A-4. ドラマ「竜四 (ルン・スー) の告白」

~BGM 成龍拳

A-5. I NEVER SAID IT'S FOREVER 

 

B-1. ドラマ「血雨党の逆襲」

~BGM Fight Of Justise

B-2. ドラマ「小雷の危機」

~BGM  I NEVER SAID IT'S FOREVER

~BGM 成龍拳

B-3. ドラマ「金川(チン・チュアン)の正体〜竜四の死」

〜BGM Fight Of Justise

B-4. ドラマ「千々 (チェン・チェン) を求めて~苦業の日々」

~BGM I NEVER SAID IT'S FOREVER

~BGM Fight Of Justise

B-5. ドラマ「激闘! 成龍拳」

~BGM 成龍拳

- 成龍拳

 

規格番号 : AF-7276

発売 : 1984年4月

販売元 : 日本コロンビア

 

 

〈A-2. ドラマ「花蜂党の復讐」〉にある、「Sad Dreams」と「The Ghost」は、久石さんの作・編曲だよね。

他にも、主題歌「成龍拳」を唄った北原深さんがカバーした、「プロジェクトA」(龍種!東方的威風)、「デンジャー・ラブ」、「キャノンボール2」(LIKE A CANNONBALL) 、「マリアンヌ」の編曲を手掛けてるよね。

あと、BGMでね、「ファイト・オブ・スネーキー・モンキー」なんかも作・編曲してるかな!

 

でね、YAHOO!ブログ時代、コメント欄に北原さんがいらしたんだけど、この「成龍拳」やカバー曲が縁でね、久石さんが「となりのトトロ」のイメージアルバムを作った時に、「ねこバス」を唄うことになったんだって!

あ、この時は〈北原深〉ではなく、〈北原拓〉名義ね!

 

(´Д`)ハァ…脱線した。

戻すよ。

 

でまぁ、今回、久石さんを取り上げたのは、作日(4/26)、楽曲の無断使用に対する注意喚起がなされたんだよな、久石さんの公式サイトにおいて!

 

公式HP

 

 

トップページからメニューの〈News〉を選んで、2024.4.26の〈久石譲の楽曲利用に関して〉って記事を読んでもらいたい。

 

今回の注意喚起とは少しズレがあるかもしれないけど、動画配信サイトでも、ジャッキー絡みだけじゃないけど、権利者に無断で公開してるの多いよね。

音楽も、映像も、画像も。

来月には、謝花義哲さんのCDも発売になるから、なんか心配だわ。。。

 

私自身、この辺に気を付けて、ブログを運営しているんだけど……なかなか難しい問題だよな。

超簡単に言っちゃえば、他人の物を勝手に使うな、って話なんだろうけど。。。

自分の自転車、他人が勝手に乗り回していたら気分悪いもんね。

あ、もしね、「Fanks!!、お前、これはアカン、違法だ!」って箇所があったら教えてくださいね。

すぐに訂正しますんで!

 

では改めてGW休暇に入ります。

 

 

【関連ニュース】

 


 

Fanks!!