はい、Fanks!!です。

 

明日からGW(ゴールデン・ウィーク)ですな!

そういやぁ、そもそも〈GW〉ってのは、映画会社の〈大映〉がね、この時期に映画を観に来てもらおう、ってなことで作った言葉なんだよな。

そう、映画絡みの用語なワケだ!

だから、何処にも行かず、TVやDVDでジャッキー映画に酔いしれてもいいよな!……妻が旅行なので、チャンネル権は私にあるぜ!

 

ってなワケで、今日はこれから……そだね、「ライド・オン」の公開まで楽しめるジャッキー関連情報をまとめてみることにした。

もちろん、全部が全部、網羅出来ているワケじゃないぞ。

 

ハッキリ言えば、私用!

私の琴線に触れたモノだけ!

だから、私が忘れないが為の備忘録的な記事になっておりますんで、よろしくお願いします!

 

だからね、ここに記載していなくて、「オイ、Fanks!!!バカヤロー、お前!こんな面白そうなジャッキー企画を見落としてるじゃないか!」ってのがあったら、是非ともコメント欄で教えてください!

 

それでは、早速、本題です!

 

 

 

BS松竹東急6か月連続 月曜日はジャッキー・チェン祭り」放送中

 

2023年12月~2024年5月の6か月!

 

昨年引退した声優・石丸博也さんが、限定復帰して過去7作品の吹替版を〈完全版〉にしてくれたんだよね……詳しくは、下のBS松竹東急のホームページを読んでいただきたい!

だから、この7作品だけはうちでも紹介して行こうと思い、継続中であります。

一つの作品で、若い頃の石丸さんと今の石丸さんの声が聴けるってのも、なかなか興味深い。

もう放送済になったけど、「成龍拳」は、今の石丸さんの声が、貫禄あり過ぎてビックリした!

で、地上波で放送の時は、「ここがカットされてたのかぁ」と改めて思ったりしてね。

思いのほか、楽しんでおります!

 

 

BS松竹東急 HP

 

4月15日「成龍拳」吹替完全放送済

4月22日「蛇鶴八拳」吹替完全版 放送済

・4月29日「カンニングモンキー天中拳」吹替完全版

・5月6日「拳精」吹替完全版

・5月13日「龍拳」吹替完全版

・5月27日「クレージーモンキー笑拳」吹替完全版

・5月30日(木)「少林寺木人拳」吹替完全版

 

少林寺木人拳」だけ木曜日の放送となっているので気を付けたい!

 

 

 

BS12 トゥエルビ「笑撃!ジャッキー・チェン特集 |放送

 

4月30日(火)~5月2日(木)の3日間!

 

五福星」、「香港発活劇エクスプレス 大福星」、「プロジェクト・イーグル」、「ドラゴン・ブレイド」、「ドランクモンキー酔拳」、そして「ポリス・ストーリー/香港国際警察」の放送なんだな!

全作品、石丸博也さんによる日本語吹替版!

先に紹介した〈6か月連続 月曜日はジャッキー・チェン祭り〉を観ることになって、最近、妙に日本語吹替版にハマっている私!

実は少し前、ヴィンチェンゾ・ナタリ監督の「キューブ」(1997年)が放送されてたんだけど、これも日本語吹替版を楽しみました!

オリジナルの音声は当然として、吹替版は吹替版で面白いよね。

ドラゴン・ブレイド」の吹替版は、久しく観ていないので楽しみだなぁ!

しかし、どういう意図でこの6作品を選んだんだろう???

 

 

 

BS12 トゥエルビ HP

GW企画|笑撃!ジャッキー・チェン特集 | 無料ドラマ・映画 | BS無料放送ならBS12(トゥエルビ) 

 

4月30日(火)

18:00-20:05 「五福星

20:05-22:00「香港発活劇エクスプレス 大福星

 

5月1日(水)

18:00-20:02  「プロジェクト・イーグル

20:02-22:00 「ドラゴン・ブレイド」 

 

5月2日(木)

18:00-19:58 「ドランクモンキー酔拳」 

19:58-22:00 「ポリス・ストーリー/香港国際警察

 

 

 

ジャッキー・チェン〈4K〉映画祭

 

5月10日(金)よりロードショー!

 

ポリス・ストーリー/香港国際警察」、「サイクロンZ」、そして「奇蹟 ミラクル」の3作品を4Kで楽しめる、って企画だね!

3作品かぁ……腰の悪い私には、なかなかハードな企画だなぁ。

座りっぱなしの6時間……まぁ、休憩はあるだろうけど、絶対的に腰が悲鳴を上げるよね 真顔

でも、行ったら……全部観たくなるだろうし。。。

これは、なかなかハードルが高い!

身体と相談しないといけないなぁ。。。

 

 

公式 ジャッキー・チェン〈4K〉映画祭

 

 

【動画】YouTube 株式会社ツイン 公式

『ジャッキー・チェン<4K>映画祭』予告編

 

 

MOOK本「ジャッキー・チェン 成龍伝説」発売

 

5月10日(金)発売!

 

正直、近年のこの手の本は、私的には消化不良が続いており、買うか買うまいか悩んだ末、結局は予約した!

みんなで歌おう!ジャッキー・チェン〉……このページがなければ、予約しなかったかもしれない。

どんなページなんだろ???

それだけが楽しみだ。

ただ、ホント残念なのは、表紙かなぁ……折角、今、それも「ライド・オン」公開前なんだから、”今” のジャッキーを表紙にして欲しかった。

確かに、この「ポリス・ストーリー2 九龍の眼」の頃(80年代後半)のジャッキーは、格好良かったと思う!

ってか、以前、記事だったかコメント欄に、その旨を書いたことがあったかもしれないな。

執筆陣も気になるなぁ。。。

 

 

発行元HP : ART NEXT

 

 

 

ライド・オン」公開

 

5月31日(金)より〈人生の集大成〉ロードショー!

 

集大成……なんや、終わるみたいでいやだけど、まぁ、ジャッキー主演50周年ということで一区切り、って感じかな。

以前にも言ったけど、ウー・ジンが出演してるので気になってるんだなぁ。

まだ前売り券を買ってないんだけど……って、みなさんはもう買ったよね?

近々、映画館の近くに行くから、買おうかしらね?

最近映画は、いつも当日券だったからなぁ。

 

でね、サポートソングの流れる予告編が公開されたじゃないですか!

謝花義哲さんの「Go For It! -ライド・オン-」!

作詞は、ジャッキーやブルース・リー、香港映画が大好きな中川翔子さんで、作曲は謝花さんなんだね。

ハスキーな声がいいよね!

これはこれで楽しみだわ!

 

 

公式HP : 映画『ライド・オン』

 

 

【動画】YouTube 株式会社ツイン 公式

『ライド・オン』サポートソング版15秒 5月31日(金)公開

 

 

 

CD「SHABANA Best Collection 2024 <ジャッキー・チェン生誕70年記念>

 

5月31日(金)発売!

 

ジャッキー主演「少林寺木人拳」日本劇場公開版の主題歌「ミラクル・ガイ」の謝花義哲さんが、ここにきてこんなスゲェ~アルバムを発売だ!

ミラクル・ガイ」を切っ掛けに、ジャッキーのファンになった私としては、なんとも嬉しい限り!

あ、でね、情報解禁になった当初は、「RIDE ON Best Collection 2024 <ジャッキー・チェン生誕70年記念>」ってタイトルだったけど、変更になったみたいだね!

で、このアルバムを購入した際には、Chaiさんと批評会をやろうと計画しております。

また、てんちんともやる予定。

 

 

●CD盤●

SHABANA Best Collection 2024 <ジャッキー・チェン生誕70年記念> / 謝花義哲

 

1. ミラクル・ガイ
2. デンジャラス・アイズ
3. カンフージョン
4. 東方的威風
5. 英雄故事
6. スパルタンX
7. CHINA BLUE
8. ドラゴン・フィスト
9. ブロークン・ブロッサム
10. TOKYO SATURDAY NIGHT

11. 真心英雄
12. Go For It! -ライド・オン-

 

規格品番 : QACB-3001

発売日 : 2024年05月31日
レーベル : CBG records

 

 

と、いうことで!

はい、GWに入りますので、この間、例年通りブログの世界から消えようと思います。……久し振りに書くなぁ、こういうの!

 

4月は、我ながら頑張ったので、ちょっと一息つきます。

でも、未来記事設定にしている記事 (4/28、5/1、5/5) があるんで、ブログ上では通常運転かな?

 

コメント欄に関しては、ほぼ毎日チェックしていきますので、よろしくお願いします!

ただし、レスポンスはいつもより悪くなるかも、ですが返信は必ず致します!

 

それではみなさん、よいGWを!

 

 

Fanks!!