まず、本日(29日)、午後8時から BS松竹東急〈よる8銀座シネマ〉で、「ポリス・ストーリーREBORN」(吹替版)の放送があるぜよ!


腕がREBORN!!!


しかし、いまだにあの〈「ポリス・ストーリー」ユニバース〉という括りが理解不可能!

そのユニバース10作目にして集大成……「集大成」?……おい、最近、どこかで聞いたよな!



本題!




詳しくはコチラ !

 

BS松竹東急 HP

 

  

吹替完全版 7作品

 

4月15日「成龍拳」吹替完全版 放送済

4月22日「蛇鶴八拳」吹替完全版 放送済

4月29日「カンニングモンキー天中拳」吹替完全版 放送済

5月6日「拳精」吹替完全版 放送済

5月13日「龍拳」吹替完全版 放送済

5月27日「クレージーモンキー笑拳」吹替完全版 放送済

・5月30日(木)「少林寺木人拳」吹替完全版

 

少林寺木人拳」だけ、〈木人〉だけに木曜日放送!

 

 

 

BS松竹東急による〈6か月連続 !月曜日はジャッキー・チェン祭り!〉も、いよいよ最後の作品となりました!

同時に、石丸博也さん限定復活で完成させた過去7作品の日本語吹替完全版の放送も、明日がラストとなります!

 

はい!

少林寺木人拳」の登場だ!

 

ハッキリした記憶はないんだけど、私が初めて観たジャッキー映画……これまでは、小6の時に「少林寺木人拳」だったか「ドランクモンキー酔拳」を、五福ぼしの I君宅で観た、ってことだったんだけど……あ、TV放送をビデオ録画したヤツね。

よくよく記憶の糸を手繰ると、初めて観たのは「ドランクモンキー酔拳」……だった、かな。

が、ジャッキーの映画を初めて知ったのは……小5。

この「少林寺木人拳」だったということがわかったんだ……多分だけど。

 

実は、小5の時にクラスメイトだったT君、別のクラスだったY君もいたなぁ、そして五福ぼしのI君とで〈木人ごっこ〉なる遊びをしていたんだな!

いや、もうどんな遊びだったかは……う〜ん……なんかね、今となっては、もう何処にあったか、漠然とした記憶しか無いんだけど……Y君の家の近所だったかなぁ……そこそこ大きな廃工場があったんだよな。

そこに入って……何したんだっけ???

カム・コン扮するファー・ツーが、ジャッキー扮するイーロンに伝授する必殺拳〈獅子吼〉の型をマネる、ってだけの遊びだったような気がするんだが……やった記憶が全く無い!

ただ、その木人ごっこ〉という言葉だけが記憶にあるんだよなぁ。。。

 

あ、このY君!

この時が初対面だったんだよな。

でも、それから特につるむこともなく、彼の存在は忘れてたんだけど、中学2年で同じクラスになったんだ。

 

で、間もなくして、Y君はこのエピソードの主役になります!

 

 

 

話、戻すぞ。

 

 

だから、ジャッキーがどうこうじゃなかったんだわ。ただ、〈木人ごっこ〉で遊んだと。


で、私は全く興味が無く、〈木人ごっこ〉のことは忘れてしまって、小6になり主題歌の「ミラクル・ガイ」と出会い、ジャッキー沼にハマっていくワケだ!

 

詳しくはコチラ!

 

 

 

 

●アナログ(EP)盤●

ミラクル・ガイ / 謝花義哲

 

A-1. ミラクル・ガイ

B-1. ブロークン・ブロッサム

 

規格番号 : AH-27-AX

発売日 : 1981年1月

発売元 : 日本コロムビア

 

 

ま、そんな感じでね、私にとって、この「少林寺木人拳」って作品は、特別感があるんだよな!

だから、今回、〈吹替完全版〉ってことで、すんごく嬉しいんだわ!

 

しかし、ジャッキーは父親の仇をうつまでは、口をきかない、つまり喋らない役柄でしょ。

一応、ラストはチラホラ程度、喋るのは喋るんだけど……どこを、どんな風に追加収録したんだ???

 

とにかく、楽しみですな!

 


で、もう一つ楽しみなのが……この私がジャッキーファンになった切っ掛けである「ミラクル・ガイ」が、令和の時代に甦るCDが、明後日31日に発売だってことだ!!!

 

 

●CD盤●

SHABANA Best Collection 2024〈ジャッキー・チェン生誕70年記念〉/ 謝花義哲

 

1. ミラクル・ガイ

2. デンジャラス・アイズ

3. カンフージョン

4. 東方的威風

5. 英雄故事

6. スパルタンX

7. CHINA BLUE

8. ドラゴン・フィスト

9. ブロークン・ブロッサム

10. TOKYO SATURDAY NIGHT

11. 真心英雄

12. Go For It! -ライド・オン -

 

規格番号 : QACB-3001

発売日 : 2024年5月31日

発売元 : CBG records

 

 

ブロークン・ブロッサム」も収録かぁ……久し振りだなぁ、CDの発売日が待ち遠しいとか。。。

 

あと、カバー楽曲がね、どんなアレンジになっているのかも楽しみだよね!

まさか、〈パチソン〉クオリティ炸裂!ってんじゃないだろうなぁ。

まぁ、ボーカルは謝花さんだから、一級品だから大丈夫なんだろうけどね。

問題は、アレンジだよ、アレンジ!!!


これは楽しみ倍増だ!

 

あ!

私は〈パチソン〉大好きです!

 

予定ですが、Chaiさんと批評会をやるかもしれません。

 

よし、今日は「ポリス・ストーリーREBORN」を観て、明日は「少林寺木人拳」〈吹替完全版〉を観て、明後日はCDを、令和版ジャッキーソングを楽しもう!!!

 

 

 

 

 

「Fanks!! !」

「Fanks!! !」

 

「Fanks!! !」

 

 

は〜い!

なに?

明後日は「ライド・オン」の公開日だろ、って???

 

慌てない、慌てない……。

一休み、一休み!

 

 

Fanks!!