いきなりだけど、紹介しようと思ってた記事 ↓

 

 

 忘れてたわ(笑)!

 

 

さて、最近、同志であるChaiさんとの情報交換が盛んだ。

 

そんな中、ネタバレ防止の為に掲載は見送るが、彼女から〈『成龍伝説』雑感〉なるPDFファイルが送信されて来た。

 

そう、5月10日に発売となったMOOK本、「ジャッキー・チェン 成龍伝説」の感想だな。……少々辛口(笑)!

 

このMOOK本ね ↓

 

発行元HP : ART NEXT

 

 

しかし、さすがはChaiさん、感想やツッコミは鋭いぜ!

私もかなり同意見だ!

 

あ、もちろん、私も購入して……まぁ、諸事情の為、全部は読んでいないが……あらかたは読みました(見ました)よ。

 

一番、楽しみにしていたのは、以前も話したけど、ジャッキーファンのピアニスト、宮原祥子さんが担当した〈みんなで歌おう! ジャッキー・チェン〉のページ!

折角だから、ここから一曲、私なりのアレンジで打ち込みしてみようかしらね???

で、てんちんと唄おうかのぉ!

そういやぁ、この宮原さんって、すごくチャーミングなお方なんだよね!!!

 

 

さて!

今回の記事も、Chaiさんとのやり取りから派生したモノ。

もう、古くからファンの間で議論されたテーマが、今回のテーマとなります!

 

 

本題です!

 

 

 

きっと昭和の時代から、その議論はファンの間で繰り広げられていたのかもしれない……。

 

 

少林寺木人拳

 

 

そう、ジャッキーがまだブレイク前に撮影された、ロー・ウェイ時代の1本だ。

1976年に制作され、日本では1981年に劇場公開した!

 

 

さて、みなさん。

みなさんは、この「少林寺木人拳」というタイトル、なんと読んで(呼んで)いますか???

ちなみに私は、〈しょうりんじくじんけん〉です。

 

ところが、そうではなく〈しょうりんじくじんけん〉と読む方がいらっしゃるのです。

 

 

「その話、知ってるよ!」

 

「今更、そんな話題かよ!」

 

「また、そんなどうでもいいことを!」

 

「暇なの???」

 

「Fanks!!さん、カッコ良いぞ!」

 

 

……色んな声がアチコチから聞こえて来ますなぁ。

じゃ、逆に「知っている」って方々に訊きたい!

 

 

あなたは、どこまで知ってますか?

 

 

〉派と〈〉派が存在する、ってことだけってんなら、それはどうでもいいです。

 

 

私は、何故にこの2つ読み(呼び)方が誕生したのかを知りたい。

そして、どちらが正解で誤りなのか、はたまた、両方正しいのか。

その根拠は何なのか、を知りたいのだ!

 

 

さて、ことの発端は……いや、もうわかるよね。

こういう話題の発端は、大体がChaiさんだ

 

あれは、来る31日発売の謝花義哲のカバーアルバム「SHABANA Best Collection 2024 <ジャッキー・チェン生誕70年記念>」の件で意見交換していた時のこと!

 

 

●CD盤●

SHABANA Best Collection 2024 <ジャッキー・チェン生誕70年記念> / 謝花義哲

 

1. ミラクル・ガイ
2. デンジャラス・アイズ
3. カンフージョン
4. 東方的威風
5. 英雄故事
6. スパルタンX
7. CHINA BLUE
8. ドラゴン・フィスト
9. ブロークン・ブロッサム
10. TOKYO SATURDAY NIGHT
11. 真心英雄
12. Go For It! -ライド・オン-

 

規格品番 : QACB-3001

発売日 : 2024年05月31日
レーベル : CBG records

 

 

「どういうアレンジなんだろうね???」

 

そういう話題の際に、なんとなく私は謝花さんの家族で構成された〈ジャバちゃんズ〉の演奏でやらないかなぁ……なんて話をした。

 

すると、Chaiさんが唐突に訊ねて来た。

 

Fanks!!さん、少林寺木人拳って、な んて読んでます?

 

私は、ピンッと来た。

これは、私が〈〉派なのか〈〉派なのかを問うているんだな、と。

 

実は、この2つの派閥があることを、私はChaiさんから質問が来るまで完全に忘れていた。

 

私は〈しょうりんじくじんけん〉だと答えながら、「また、なんだかややこしい話題をふって来たよ、この子は……」とLINEの画面を見つめながら、ワクワクしていた。

 

あ、折角だから、その時のやり取りを紹介しよう!

 

本邦初公開!

これが、Chaiさんと私のLINEのやり取りだ!!!

 

 

〈初公開!〉って言っても普通のやり取りなんだけどね。。。

そうだ、決して〈流失〉とかそんなんじゃないぞ!

ちゃんと、Chaiさんには許可をとったからな!!!

 

 

 

まず、〈ジャバちゃんズ〉が演奏をする動画において、謝花さんが、〈しょうりんじくじんけん〉と言ってないかなぁ?と言うのだ。

そこから彼女は、JASRACにおいて、どのように管理されているかを調べたらしい。

そしたら……って話だ。

 

とりあえず私は、その謝花さんの動画を観てみた……が、残念ながら、私の耳はChaiさんより精度が悪いのだろう……〈〉にも〈〉にも聞こえる。

 

よって、私自身もJASRACを確認した。

そこには、確かにこう記載されていた。

 

 

少林寺木人拳

ショウリンジ ボクジンケン

SHOURINJI BOKUJINKEN

 

 

……マ、マジかよ。。。

 

 

クジンケン

BOKUJINKEN

 

 

……こ、これが正解なのか???

 

JASRACに登録したのが「ミラクル・ガイ」の発売元である日本コロムビアならば、だ。

そこに在籍していた謝花さんが、〈〉と言うのは、確かに頷けるというもの。

いや、私には聞いてもわからないんだから、この謝花さんの件は除外しよう。

実際に、そう言ってようが、言ってなかろうが、JASRACには間違いなく〈〉で登録されているのだから。

 

となれば、やはり、〈しょうりんじくじんけん〉なのだろうか???

 

で、ふと、思った。

そういやぁ、私は何故、この問題を知っていたのか?

 

……そうだ、映画のパンフレットだ!

 

私は、すぐに自室のクローゼットからパンフレットを引っ張り出した。

案の定、表紙のルビは〈しょうりんじくじんけん〉になっている!……気になる方は自分のを見て確認してみよう!

私はこれで、知ったのだ!

 

ちなみに、私の持っているパンフレットは公開当時のモノではない。

後になって、再発売されたものだ。

しかしながら、購入したのは私が中学の時。

つまり、中学時代にはこのことに気付いていたということになる。

が、当時の私は単純に誤植だろうとあまり相手にしなかったのだ。

だからずっと忘れていたのだ。

 

続いて私は、公開当時物のチラシとプレスシートを確認した。

するとどうだ!

チラシには〈しょうりんじくじんけん〉とルビがふってあるではないか!

 

配給した東映自体が、〈〉だ、〈〉だ、と混乱している???

 

 

しょうりんじくじんけん

しょうりんじくじんけん

 

 

確かに似ている。

母音も同じ〈〉だ。

これ……ただ単に、東映社内で聞き間違いとか、そんな単純ミスが発生したんじゃないのか???

私が謝花さんの声を聞き取れないのも、このせいとも言えるしなぁ。

 

それとも、邦題を決める際、この2つの意見が出て、〈〉で決まったのにも関わらず、横の繋がりが悪く、聞き間違いが発生し、一部(JASRACへの登録・パンフレット製作等)を〈〉で進めてしまったのではなかろうか???

 

なぜそう思うかは、公開以後、東映では〈しょうりんじくじんけん〉で統一していると思われるからだ。

 

実際、1984年に日本で劇場公開された「成龍拳」(1977年)の予告編のナレーションは、〈しょうりんじくじんけん〉と言っている。

いや、東映だけでない。

今現在、Blu-rayや書籍では、ルビがあれば、〈しょうりんじくじんけん〉となってはいないだろうか?

 

とにかく、問題は日本公開前に起こったのだろう!

そして、よりによって、JASRACに〈〉で登録してしまった……のではないだろうか?

 

でも、今更、〈しょうりんじくじんけん〉なんて、言いなおせるか?

って、この映画を知っている大多数が、きっと〈〉なんだよな。

しかも、最初の間違いこそあったけど、東映自身も以後は〈〉にしてしまっている……無かったことにしてるんだから!

 

ただ、JASRACの登録は訂正していない。

これまでに、どこかでなんだかの差し支えがあれば、訂正していただろうからね……ずっと無かったんだろうね、権利者も、日本コロムビアも、東映も、etc……。

って、知らないのかもなぁ。。。

 

で、まぁ、総合的な判断で言えば……〈〉&〈〉共に、正解になるのかなぁ……???

だったらまぁ、100%スッキリはしないけど、とにかく私は、これからもしょうりんじくじんけんでいきます!

 

もし、この辺の事情に詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授ください!

 

そういやぁ、「CHINA GIRL」を唄う〈アフリック・サイモン〉の名前もややこしかったね。

 

あ、我が国は、〈日本〉と書いて、〈にっぽん〉でも〈にほん〉でも正解、ってことだったなぁ!

 

とにかく、今月31日はいよいよ、「SHABANA Best Collection 2024 <ジャッキー・チェン生誕70年記念>」の発売!

また、聴いたら感想なんかも書こうかしらね〜。

ではでは。

 

 

Fanks!!

 

 

 

 

 

P.S. 

5月31日(金)の公開の「ライド・オン」。

それに先立ち、5月27日(月)に「ライド・オン」イベント付き日本最速上映会 なるイベントが、池袋グランドシネマサンシャイン (シアター3)で開催されんだって!

 

詳しくは ↓

 

公式HP : CINEMA SUNSHINE

 
 
あ、東京なんで、私は無理です!