-追記-

 

ジャッキー生誕70周年記念企画 エッセイ&イラスト集 に、うちの1番古参のコメンテーター・samさんがエッセイを送ってくださいました。

下にリンクを貼っておきます。

是非、読んでください!

 

samさん

〈エッセイ〉

あの頃

 

 

※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※

 

 

 

いやぁ〜夜中は失礼しました……あの、「ひとりごと」って記事ね。。。

ただただ、さる人を無性に鼓舞したくなりました。

それだけです……他意はありません。

 

さ、この記事から、いつもの感じで行きますよ!

 

 

ジャッキー自ら……。

わざわざ……有り難う!

 

 

 

 

 

 

 
サモ・ハンの言葉が良いね!
 

 

 

本題に入ります!

 

 

 

一昨日……そう、ジャッキー70歳の誕生日に、まぁ、新しい情報が、飛龍の如くファンの間を飛んで来たよね。

うちを読んでくれているジャッキーファンの方なら、もう知ってらっしゃるわな。

一昨日の内に、アチコチ拡散されてるだろうからね。

 

ただね、うちは、一昨日はジャッキーの誕生日企画だけ、昨日はお礼の記事だけ、にしておきたかったので、今日、気になった情報を紹介、というか記録しておくことにします!

 

 

まずはコチラ!

 

 

石丸博也さん関連記事があがるのは嬉しいわ!

 

80年代の日本でのジャッキー人気に一役も二役も買ってくれた人だもんな。

彼の声で、たくさんのジャッキー映画を楽しんだもんな!

それに、「マジンガーZ」等のアニメでもお世話になったよなぁ。

引退したのに、ジャッキーの声だけはこうやって、限定で復帰してくれるだなんて……なんて、優しい方なんだろ……感謝だわ。

 

 

次はコチラ!

 
公式 ジャッキー・チェン〈4K〉映画祭

 

はい、ジャッキー・チェン〈4K〉映画祭 !

 

主演映画50周年記念作として「ライド・オン」が公開されるんだけど、その前にこんな映画祭、やっちゃうんだ!

ポリス・ストーリー / 香港国際警察」(1985年)、「サイクロンZ」(1988年)、「奇蹟 / ミラクル」(1989年)!

〈4K〉かぁ……奇麗な画質なんだろうなぁ。

 

嗚呼!

汚い画質でいいから、「ポリス・ストーリー / 香港国際警察」の日本劇場公開版を、デカいスクリーンで観たい!

 

でも……〈4K〉で、ポーリン・ヤンを見てみたい気もする……そう、デカいスクリーンで。

タイプでもないのになぁ……なんで、ポーリン・ヤンに魅力を感じるんだろう???

 

この映画祭は……そうだな、どこぞの可愛い子ちゃんからのお誘いがあったら行くことにする!

 

 

あ、そうそう、昨日はこんな動画も、TWINのYouTubeチャンネルで公開されたよね!

 

【動画】YouTube 株式会社TWIN 公式

『ライド・オン』70歳レジェンド動画70秒

 

この動画の編集……面白いなぁ。

本物は違うな!

偽物はもういい!

 

 

で、だ!

私的には、ジャッキー作品のサントラ好きな私にとっては、かなりのビッグ・ニュース!

というか、いつになったら発売するんだよ、と思っていたのが、ようやく発売されることになった!

ってか、70歳の誕生日、「ライド・オン」公開に合わせて来たたのか、謝花さん!

ってことで、コチラもみなさん、もう知ってますよね!

 

そう、これだ!

CDRIDE ON Best Collection 2024 <ジャッキー・チェン生誕70年記念>の発売だ!!!


正式タイトルは、「SHABANA Best Collection 2024 <ジャッキー・チェン生誕70年記念>」になりました。


もうね、何年か前……2年前ぐらいだっけ?

謝花さん、Xで言ってたんだよね、ジャッキー関連楽曲のカバーアルバムを作るって!

で、数ヶ月前だっけか、私、Chaiさんと「謝花さんのカバーアルバムはどうなってんだ???」って話をしたとこだったんだわ!

それが、満を持して、いよいよ発売!

いやぁ~嬉しいね!

 

で、収録内容はコチラ!

 

 

●CD盤●

SHABANA Best Collection 2024 <ジャッキー・チェン生誕70年記念>

謝花義哲

 

〈収録曲〉

ミラクル・ガイ
デンジャラス・アイズ
カンフージョン
東方的威風
英雄故事
スパルタンX
CHINA BLUE
ドラゴン・フィスト
ブロークン・ブロッサム
TOKYO SATURDAY NIGHT

真心英雄
Go For It! -ライド・オン-

 

規格品番 : QACB-3001

発売日 : 2024年05月31日
レーベル : CBG records

 

 

いいじゃないか!

いいラインナップだよ!!!

 

Go For It! -ライド・オン-」は「ライド・オン」のサポートソングなんだってね。

つまり、カバーではなくて、完全なる新曲だ!

作詞が中川翔⼦さん。

まぁ、中川さんといえば、ジャッキーやブルース・リーの大ファンであるし、ジャッキー・チェン事務所の日本支部に所属していたこともある方だよね!

 

それにしても、マジ嬉しい!

私は以前から話しているように、ジャッキーのファンになった切っ掛けは、謝花さんの唄う「少林寺木人拳」(1976年)の主題歌「ミラクル・ガイ」だ!

 

 

 

●EP盤●

ミラクル・ガイ謝花義哲


A-1. ミラクル・ガイ

B-1. ブロークン・ブロッサム

 

規格品番 : AH-27-AX

発売日 : 1981年
発売元 : 日本コロンビア

 

 

この楽曲があったからこそ、ジャッキーに興味を持ったんだ!

それを、令和の時代になってセルフカバーだなんて……感涙!

しかも、B面の「ブロークン・ブロッサム」まで。。。

ある意味、「ミラクル・ガイ」より興奮かも!

私の為のカバーと言っても過言ではない、こともない!

 

いや、マジですげぇ~よ!

しかもさぁ、「デンジャラス・アイズ」、「ドラゴン・フィスト」とか、小清水ミツルさんの唄った楽曲もカバーしちゃうんだ。

そういえば、謝花さんと小清水さんが一緒に写っている写真、何年か前に見たよなぁ……謝花さんのXだったな.

これも2年ほど前かぁ……あ、ジャッキーの68歳の誕生日の頃だったか???

 

なんなら小清水さん、コーラスでもいいから参加して欲しかったなぁ。。。

 

にしても、ジャッキー歌唱楽曲をカバーするとはなぁ。

直観プラトニック」が無いのは残念だが、ジャッキーお気に入り「TOKYO SATURDAY NIGHT」とはいいね!

しかも「CHINA BLUE」まで!

両楽曲とも「ファースト・ミッション」(1985年)だね!

OP&EDだ!

Chaiさん、ハーさん、良かったね!

 

しかし、「東方的威風」、「英雄故事」、「真心英雄」……これは広東語?

楽しみだなぁ!!!

謝花さん、やるなぁ。。。

昔、「成龍拳」を唄った北原深さんが、ジャッキーの日本語歌唱楽曲の「マリアンヌ」をカバーしたよな。

それに、「プロジェクトA」も唄ったけど、残念ながら広東語ではなく、スキャットだった。。。

謝花さん、まさか、日本語Ver.とかにしてないよね?

 

まぁ、なんにせよ、とっても楽しみなお知らせだったわ!

 

ん?

「買うのか?」って???

おぅ、これは7日にアナウンスを聞いて、即、予約したわい!

 

謝花さん 有り難う!

 

 

Fanks!!