今日は記事は記事なんだけど、私の備忘録の役割が大きい記事となります。

だから、いきなり本題!

 

 

そうかぁ、間もなくクランクインなんだなぁ。。。

 

 
ジャッキーの初主演作品「タイガー・プロジェクト/ドラゴンへの道 序章」(1974年)から50年。
その記念となる作品だよね。
なんにせよ、楽しみだ。
 
しかし、「タイガー・プロジェクト/ドラゴンへの道 序章」かぁ……もう何年も観てないなぁ、
 
 
さて、漫画家の鳥山明先生が鬼籍に入られたとか。。。
また、大きな大きな存在がね……本当に残念です。
先生の御冥福をお祈りします。
 
先生の訃報と共に、ジャッキーの名前がチラチラと出ていましたよね。
先生とジャッキーのツーショット写真も紹介されたりして、交流があったことに驚いたファンも多いのでは???
 
そういえば、先生の代表作のひとつ「ドラゴンボール」は、ジャッキーの存在がヒントになり生まれた作品であることは有名な話だし、ジャッキーは「香港発活劇エクスプレス 大福星」(1985年)で、同じく先生の代表作「Dr.スランプ」の〈アラレちゃん〉の被り物でアクションを展開した。
また、先生がキャラクターを手掛けた「ドラゴンクエスト」シリーズがあるよね。
アプリゲーム「星のドラゴンクエスト」のCMには、ジャッキーが出演し話題となったもんだ。
伝説の武闘家ジャッキー・チェン 登場篇」(2018年5月18日)、扇篇」(同年5月21日)、「棍篇」(同年5月 27日)がオンエアされた……そういえば、CMのナレーションは引退した石丸博也さんだったなぁ……今となっては貴重なCMだったなぁ。
先生の作品とジャッキーって、何気に関わっていたんだよね。
 
だからね、ジャッキー自身も公式 微博にて、先生との2ショット写真を公開し追悼しております。
 

 

先生のファンクラブ〈鳥山明保存会〉の会報「BIRD LAND PRESS」の22号(1986.7)に掲載された写真みたいだね!
 
あ、そういえば、〈アラレちゃん〉姿のジャッキーが活躍する香港発活劇エクスプレス 大福星」は、再来週の土曜日、23日の15:30から、BS12トゥエルビにて放送されます。
 
この↓ 記事に日程書いてるからチェックしてみて!
 

 

うん、そりゃ、凄すぎたわ!
来月、70歳で現役だからね!
 
いや、70代の俳優が沢山いることは知ってるよ。
私が言いたいのは、あれだけの命懸けのアクションを繰り返しやって来た上で、あちこち故障はしてるだろうけど五体満足で現役ってことね!
 
私は、あんまり〈レジェンド〉とか軽々しく使用したくないけど、ジャッキーは間違いなく〈生きるレジェンド〉だと思う。
 
しかし、なんだ、上のリンク先のジャッキーは?
やっぱり、格好良いよなぁ。。。
 
じゃ、まぁ、そういうことで、今日はこの辺で。
では、また。
 
 
Fanks!!