みなさま、明けましておめでとうございます!

 

新年・1発目の記事は、

〈正月〉にまつわるジャッキーの話でも

してみましょうかね!

 

※いきなりディープな〈深掘り記事〉ってのも、荷が重い(笑)

 

 

 

 

■「ふるさとフェア」ゲスト出演

 

若いファンならいざ知らず、

往年の(昭和生まれ)ファンなら

(いろんな意味で)覚えていることでしょう。

 

 

 

1989年1月5日~7日開催

東京ドーム「ふるさとフェア」

 

東京ドーム「ふるさとフェア」のようす
Photo by Chai/Repost is prohibited

 

 

ジャッキーがゲスト出演したこのイベント。

開催日程は、まさにお正月!

「新年からジャッキーに会えるなんてっ!」と、

喜び勇んで参加した方も多いのでは?

 

かく言うワタシ(当時、中学3年)もその一人。

イベント全日程を制覇すべく、

超大盛り上がりしていたのでした。

 

 

 

 

■はかま姿のジャッキー

 

いつものように

「イベント詳細!深掘りレポート!」

といきたいろころですが…

 

実は、ほとんど覚えていない!

 

ズコ~~っ!

盛り上がってたわりに、

覚えてねーのかっ!

 

いやぁ、盛り上がりすぎちゃってね。

ジャッキーの顔以外、

アウト・オブ・眼中だったので。

※言い回しがいちいち古い

 

鮮明に覚えているのは、

 

ジャッキーのはかま姿

 

日本の民族衣装をまとうジャッキーなんて、

めったに見られるもんじゃないですから!

 

感動のあまり、目から大量の汗が……

 

遠巻きに眺めるだけでしたけど、

日本人ファンとして本当にうれしかったです!

 

はかま姿のジャッキーと、

同じ空間で過ごすお正月!

 

こりゃめでてーな!ってんで、

ウキウキが止まらない

〈中学生時代のChai〉なのでした。

 

 

 

 

■時代の変化を見届けたスター

 

1989年のお正月といえば、おめでたい空気が、

一瞬にして吹き飛ぶ出来事が起こりました。

 

今さら、お話するまでもありませんよね。

 

1989年1月7日、昭和天皇・崩御

 

当然、1月7日のイベントは中止。

出演予定だったジャッキーも、

きっと驚いたことでしょうね…

 

とある記事によると、ジャッキーは

元号が〈昭和〉から〈平成〉に変わる

1月8日まで日本に滞在したとか。

※明確な資料は見つけられませんでしたが、

一説には「昭和最後の来日スター?!」という話もアリ。

 

日本に旋風を巻き起こした

時代の寵児(ジャッキー)が、

時代の節目に居合わせるという偶然。

 

今思うと、とても感慨深い。

ジャッキーはこの時のこと、

覚えているかしら…

 

 

 

 

■よみがえる〈ベストショット〉!

 

それでは、35年間・保管

「ふるさとフェア」のジャッキー写真

お見せましょう!

 

大盛り上がり・中学生が撮った、

ベストショットがコチラ↓

 

 

 

Photo by Chai/Repost is prohibited

 

 

み、見えね~~っ!

※もはや〈心霊写真〉

 

黒山の人だかりをかき分け撮った

〈渾身〉のワンショット!

だったんですけどねェ(笑)

 

でも、いーんです!

当時のジャッキーの姿は…

 

眼球という名の〈カメラ〉で、

胸の〈フィルム〉に

焼き付けてありますので!

※今、いいこと言ったよな?私。

 

 

まあ、出来は〈心霊写真〉ですが、

当時の私の奮闘ぶりがうかがえる、

ある意味〈ベストショット〉!(笑)

そんな気もします。

 

みなさんの胸の〈フィルム〉に刻んだ、

あなただけの〈ジャッキーとの思い出〉は、

なんですか?

 

いつか聞かせてくださいね♪

 

 

それでは、

本年も〈深掘りオバサン・Chai〉を、

どうぞよろしくお願い申し上げます!

 

 

 

 

はかま姿のジャッキー・参考イラスト(笑)

※〈心のフィルム〉に焼き付いていた映像をもとに描きました

 

 

 

 

 

Chai

 

 

《参考資料》

 

エンタメの「今」がわかるクランクイン/ブロードメディア株式会社

「ジャッキー・チェン誕生日記念『ザ・フォーリナー/復讐者』新カット解禁」

2019/4/7 10:00(2024/1/3閲覧)