本日は〈クリスマス特別編コラム〉
イヴにぴったりな〈ジャッキー〉ネタ
お届けします♪
 
 
1987年の12月。
ジャッキーから日本のファンへ、
熱い〈クリスマス・プレゼント〉が届きました。
 
 

アルバム『無問題』
1987年12月10日発売/ワーナーパイオニア
 
 
〈歌手・ジャッキー〉4枚目のアルバム。
発売日が12月なのは、言わずもがな、
映画『七福星』のタイアップ・プロモーション。
(多分、いや、間違いない)
 
※映画『七福星』(夏日福星)日本劇場公開
1987年12月12日 配給:東映
 
あれから36年…
 
私がこんな
〈変態・深堀りオバサン〉になる以前。
純粋な小娘(中学2年生)だったあの頃。
 
そんな大昔に発売された、
ジャッキーのアルバム『無問題』のお話です。
 
 
 
 

■モシモシ、私は
ジャッキー・チェンです!

 
 
『無問題』発売日。
朝からソワソワしっぱなしでね(笑)
 
学校の終業ベルを聞くやいなや、
猛ダッシュでレコード屋へGO!
その後はわき目も振らず、瞬速で帰宅!
 
着替えもせず、制服姿のままプレーヤーの前に
鎮座すると、真新しいレコードにそっと、
針を落としたのでした…

 

Hello! Jackie chan‘s office
Oh! you want to talk to Jackie?
You’re calling from Japan 
ちょっと待って!
 
もしもし私はJackie Chanです
元気?Jackieも元気。

 

引用:「TELEPHONE」/作詞:HOLLY LOVE/作曲・編曲:新川博
『無問題』収録/ワーナパイオニア/1987年

 
 

うわぁぁぁぁ!!
ジャッキーと電話?!(≧▽≦)

 
 
もちろん、演出(笑)これは、
『無問題』A面の1曲目に収録された
「TELEPHONE」という曲の一節。

 
アルバムのオーバーチュア(序曲)であり、
モノローグ(台詞/語り)・トラックです。
 
読んで字のごとく、
「ジャッキーと電話でお話」という趣向。
音楽にのせ、近況やアルバム製作の苦労話を、
ジャッキーがお話してくれるのです。
 
 
スクリーン越しに眺めるしかなかった、
憧れの人。

そんなジャッキーと、電話の疑似体験!
 
そりゃもう…
威力は「リカちゃん電話」の100万倍
テンションぶちアゲ!ですわい!!
※リカちゃん、ごめん…
 
これをプロデュースした昔の大人の皆さま。
本当にありがとう!サイコーだっ!
 
 
 
 

■捨て曲じゃない〈ステキ曲〉
 
 
『無問題』をはじめ、昔のアルバムには、
色んな仕組みがあった気がします。
 
便利な時代ではなかったからね。
試行錯誤、めちゃくちゃ凝ってたというか。
 
まぁ、中には〈奇想天外な謎アルバム〉
ありましたけど。

※ジャッキーのミニアルバム『香港最愛』しかり。
「尖沙咀超級夜」とか、ビックリしたわ(笑)

 
それも〈情緒〉があったかな、と。
 
 
今は音楽環境がガラッと変化。
作り手も聴く方も
「アルバム1枚、じっくり」って時代じゃない。
とにかく〈コスパ&タイパ〉重視。
 
例えば、
試し聞きして、気に入った曲だけを、
かいつまんでダウンロード。
これが出来ちゃうからね…

 
それ以外は「捨て曲」あつかい。
〈ムダ〉と思ったら、どんどん切り捨て。
 
それこそ「TELEPHONE」のような曲は、
どんどん埋もれてゆくのかもしれない。

※だってこれ、ジャッキー歌ってないしね(笑)
 
 
でも、私にとってこの曲は、
〈夢の体験〉をさせくれた思い出の曲。
 
「ジャッキーと電話」なんて、
現実ではまず、ありえないもん!(笑)
 
捨て曲どころか、偶然めぐり合った
超ステ(キ)な曲なんです(*^_^*)
 
 
 
 

■〈ジャッキー音楽〉の真骨頂
 
ジャッキーのアルバムって、
モノローグが多い
ですよね。
 
『無問題』の「TELEPHONE」を始め、
 
・『LOVE ME』「ジャッキーの伝説」
・『香港最愛』「O-Y-A-S-U-M-I」
・『第一次』「尾聲」
・『真的,用了心』「With All One’s Heart」
 
そういや、2018年発売の『我還是成龍』なんて、
収録曲の半分がモノローグでしたしね!
 

※マキシや企画物含めたら、まだあります♪
〈かけ声入り〉ってのを含めたら…膨大(笑)
※『我還是成龍』も12月発売!(2018年12月21日発売)

 
あらためてながめると、
モノローグ(独白)のオンパレード。
まさに〈ジャッキー音楽〉の真骨頂だっ!
 
時代ごとに綴られた、
ジャッキーの〈生の声〉
 
そんな視点でアルバムを聴くと、
一味違う楽しさがあるかもしれません。
 
 
 
 

■MERRY CHRISTMAS!
 
ワタシの推し曲「TELEPHONE」には、
ジャッキーからの〈クリスマスメッセージ〉
収録されているんですヨ。
 
毎年、クリスマスが近づくと、
この曲のメッセージを思い出し「萌♡」てます!
 

※齢50にして、心は中学生!

 

 

就快新年同聖誕啦,
I WISH YOU A MERRY CHRISTMAS AND
 A HAPPY NEW YEAR!
じゃあね!バイバイ!

 

 

もうそろそろX‘masだね!
ここでMERRY X’MAS & HAPPY NEW YEARの
あいさつを申し上げます。じゃあね!バイバイ!
 

歌詞および訳引用:
「TELEPHONE」/作詞:HOLLY LOVE/作曲・編曲:新川博
『無問題』収録/ワーナパイオニア/1987年

 
 
36年の時を超え届いた、
ジャッキーからの〈クリスマス・メッセージ〉
 

いやぁ~、ステキ!♡
 
 
よっしゃ、今年も…
『無問題』のジャッキーに癒されながら、
クリスマスを過ごしますかね〜
 
それでは皆さん、
どうぞ楽しいクリスマスを!
 
「じゃあね!バイバイ!」
 
Chai
 

 

 

〈Fanks!!より お知らせ〉

本日、18:00!

Chaiさんの連載記事、第3弾!

【連載】JC最新映画情報・4選 ③『P計画』(1)
 公開します!!!

読んでくださいね〜。

 


 
 

いつもご愛読いただいている皆さまに、
当ブログからも〈クリスマス・カード〉を贈ります!

今年、記事執筆にご協力いただいた〈くろぶた〉さんにも、
感謝の気持ちを込めて「Fun Fan's Trail号」に乗っていただきました(^o^)