私の推し、TWICEのジヒョ(JIHYO)が、1st ミニ・アルバム「ZONE」でソロ・デビューとなった!


●CD&配信●
ZONE / ジヒョ

1. Killin' Me Good
2. Talkin' About It (Feat.24kGoldn)
3. Closer
4. Wishing On You
5. Don't Wanna Go Back (Duet with Heize)
6. Room
7. Nightmare

 

規格品番 CD : JYPK1705
発売日 : 2023年08月18日
レーベル : Dreamus

 

 

私は、ランダムカバー・バージョン (Z/Y/O Ver.) を予約!

輸入(韓国)盤だったから、ウチに届いたのは27日!
で、段ボールに入っていたのは、O Ver.でした!

一番欲しかったVer.だ!!!

ん?
いい年こいて、そんな若い女の子の楽曲を聴いてるのか、って???
ああ、そうさ!
いいモノはいいんだよ!
いや、実際、彼女のクオリティーは、唄も、ダンスも、ビジュアルも高い!!!

 

ということで、本題に入ります!

 

 

私がジャッキーのファンになったのは、小学校6年の時だ。

もともとアナログ盤が好きだった私らしく、切っ掛けは「少林寺木人拳」の日本劇場公開版主題歌「ミラクル・ガイ」のアナログ(EP)盤を聴いたことだった。

 

それから、1983年に発売されたコンピレーションアルバム「篇 ジャッキーチェンのすべて JACKIE CHAN DIGEST」を買い、徐々に〈ジャッキー作品関連楽曲〉の収集にいそしむワケだが……。

 

もちろん簡単に収集出来たワケじゃない。

当時小・中学生であった私に、そんな財力がある筈がない。

せっせとお小遣いをためて、お年玉を駆使して、徐々に徐々に集めて来たのだ!

そしてそれは今もって続いている。

 

そんな中、前回の記事 「サンダーアーム」(CD) の注意点! でも触れたが、〈見落とし〉や〈勘違い〉が発生したりして、時代が令和になってから、その存在に気付いた楽曲も存在した。

今回は、収集の中で謙虚さを忘れた私の、愚かで浅はかだった経験を記しておこうと思う。

 

まず、アナログ(LP)盤 & カセットテープ「ジャッキーチェンの魅力のすべて VIVA! JACKIE CHAN」を紹介しよう。

 

 

●アナログ(LP)盤&カセットテープ●

ジャッキーチェンの魅力のすべて

 VIVA! JACKIE CHAN

 

SIDE.A

1. キャノンボールのテーマ

(マイケル・ホイ、ジャッキー・チェンのセリフと効果音入り)

2. キャノンボール・ラン

(マイケル・ホイ、ジャッキー・チェンのセリフと効果音入り)

3. ミラクル・ガイ

4. ブロークン・ブロッサム

5. ジャッキーチェンのテーマ (セリフと効果音入り)

6. ナンシーの看護 (セリフ入り)

7. チャイナ・ガール

 

SIDE.B

1. さすらいのカンフー

2. 白扇子~ロンドン橋おちた (唄とセリフ入り)

3. タイガーを探しに (セリフ入り)

4. 蛇形拳伝授 (カケ声入り)

5. カンフージョン

6. 酔八仙

7. クレイジーモンキー

 

規格番号 LP : VIP-28037

規格番号 MT : VCW-10042

発売日 : 1982年

販売元 : ビクター音楽産業株式会社

 

 

もう、ウチのブログでも何回か紹介していると思うが、カバー楽曲があるとはいえ、日本で初めて公開されたジャッキー主演映画「ドランクモンキー酔拳」から、当時最新出演作だった「キャノンボール」までの楽曲が網羅されている!

ジャケットはキャノンボール」の時のものだ!

 

と、必要なので唐突だが……翌年に発売された「篇 ジャッキーチェンのすべて JACKIE CHAN DIGEST」も紹介しよう!

私が初めて買ったコンピレーションアルバム。

記事タイトルにはなっていないが、この記事には欠かせない!

 

 

●アナログ(LP)盤&カセットテープ●

篇 ジャッキーチェンのすべて

JACKIE CHAN DIGEST

 

SIDE.A

1. ドラゴンロード
2. 続・ジャッキーチェンのテーマ
3. キャノンボールのテーマ

(マイケル・ホイ、ジャッキー・チェンのセリフと効果音入り)
4. ミラクル・ガイ
5. ジャッキーチェンのテーマ (セリフと効果音入り)
6. ナンシーの看護 (セリフ入り)
7. クレイジーモンキー

 

SIDE.B

1. さすらいのカンフー
2. 白扇子~ロンドン橋おちた (唄とセリフ入り)
3. タイガーを探しに (セリフ入り)
4. チャイナ・ガール
5. 蛇形拳伝授(カケ声入り)
6. 拳法混乱
7. 酔八仙

 

規格番号 LP : VIP-7322

規格番号 MT : VCW-615

発売日 : 1983年

販売元 : ビクター音楽産業株式会社

 

 

今回はテーマが違うので、深く言及しないが、収録楽曲がほぼ被っていることに気が付くだろう。。。

簡単に説明すると、「キャノンボール」の翌年に劇場公開したのが「ドラゴンロード」だったワケだ!

ビクターは、その「ドラゴンロード」のイメージ曲を、A面の1、2曲目をにして、残りの楽曲は、前作の「ジャッキーチェンの魅力のすべて VIVA! JACKIE CHAN」をほぼそのまま使用したのだ!

ちなみに赤文字の楽曲は被りだ!

補足:「カンフージョン」と「拳法混乱」は同じ楽曲です。

ただの表記違いです。

 

つまり、「ドラゴンロード」と「続・ジャッキーチェンのテーマ」を収録する為に、「キャノンボール・ラン (マイケル・ホイ、ジャッキー・チェンのセリフと効果音入り)」と「ブロークン・ブロッサム」を削ったワケだね!

ビクターは、ジャッキーの新作が公開される度に、この手法でコンピレーションアルバムの発売を長らく続けた……これが私の中で伝説となったビクター アルティメット商法」だ!

 

で、だ!

この「篇 ジャッキーチェンのすべて JACKIE CHAN DIGEST」を踏まえた上で、次の商品を紹介したい!

これは、カセットテープのみで発売された、今回の記事タイトルにもなっている「BEST ONE ジャッキー・チェンのすべて」である!

 

 

●カセットテープ●

BEST ONE ジャッキーチェンのすべて

 

SIDE.A

1. ドラゴンロード
2. 続・ジャッキーチェンのテーマ

3. キャノンボールのテーマ

(マイケル・ホイ、ジャッキー・チェンのセリフと効果音入り)

4. キャノンボール・ラン

5. ミラクル・ガイ

6. ブロークン・ブロッサム

7. ジャッキーチェンのテーマ (セリフと効果音入り)

8. ナンシーの看護 (セリフ入り)

 

SIDE.B

1. さすらいのカンフー

2. 白扇子~ロンドン橋おちた (唄とセリフ入り)

3. タイガーを探しに (セリフ入り)

4. チャイナ・ガール

5. 蛇形拳伝授 (カケ声入り)

6. カンフージョン

7. 酔八仙

8. クレイジーモンキー

 

規格番号 : VCW-2728

発売日 : 1983年

販売元 : ビクター音楽産業株式会社

 

 

さ、泣く子も黙る〈BEST ONE〉シリーズの登場だ!

この〈BEST ONE〉シリーズこそが、ビクター アルティメット商法」に拍車をかける……が、今回はこれがテーマではないので割愛する!

 

で、パッケージは、ジャッキーチェンの魅力のすべて VIVA! JACKIE CHAN」と同じ「キャノンボール」のジャッキーの写真なのだが……何故か、左右反転が施されている!


さ、ここらで、紹介した3つの商品……収録楽曲を見比べてはいただけないだろうか。。。

ジャッキーチェンの魅力のすべて VIVA! JACKIE CHAN」と「篇 ジャッキーチェンのすべて JACKIE CHAN DIGEST」を持っていれば、「BEST ONE ジャッキー・チェンのすべて」は不要、買う必要は無いのではなかろうか???

そう!

だって、「BEST ONE ジャッキー・チェンのすべて」の楽曲は、全部ジャッキーチェンの魅力のすべて VIVA! JACKIE CHAN」と「篇 ジャッキーチェンのすべて JACKIE CHAN DIGEST」に収録されているから!

 

もちろん、「ひとつづつ確実にコレクションしておきたい!」って方は、全部購入したらいいのだが……残念ながら、私はそんなに裕福な生活をしている人間ではない!

ましてや、当時は限られたお小遣いの中でやりくりしていたのだ。

こんな被りまくりの商品、毎度毎度買えるワケがない!

 

まぁ、でも……そもそもなんだけど。

私は、カセットテープは買わない人だったから、「BEST ONE ジャッキー・チェンのすべて」に関しては、その存在は知っていたが、購入ははなっから考えてなかった。

 

持っていない楽曲が収録されているのなら話は別だが。

すでに、「ジャッキーチェンの魅力のすべて VIVA! JACKIE CHAN」と「篇 ジャッキーチェンのすべて JACKIE CHAN DIGEST」は持っていたし。

つまり、「BEST ONE ジャッキー・チェンのすべて」に収録された楽曲はすべて持っていた。

何度も何度も確認した!

だから当然の判断だった!!!

 

そう、当然の判断……の筈だった。。。

ってか、読者の皆さんも、上の収録楽曲を見たらそう思うよね?

ところが、

 

思わぬ TRAP〈罠〉 が

待ち受けていた!

 

え?

なんで、わざわざ英語で「TRAP」って書いたのかって???

こうすると、反射的にだね、ある楽曲が頭の中で再生させちゃう人がいるんだよ……ね、Chaiさん!

貴女の頭には、今、林哲司さんの楽曲が流れている筈だ!

 

 

では、みなさん!

改めて、3つの商品、それぞれの収録楽曲を確認していただきたい!

カンフージョン」と「拳法混乱」は表記の違いで、同楽曲というのは説明したけど、1曲だけ違うのがあるでしょ。。。

 

わかります???

 

いや、もう確認するのは、「ジャッキーチェンの魅力のすべて VIVA! JACKIE CHAN」と「BEST ONE ジャッキーチェンのすべて」だけでいい!

 

あるでしょ、違うのが!

 

 

 

そう、ジャッキーチェンの魅力のすべて VIVA! JACKIE CHAN」のA面 2曲目!

 

キャノンボール・ラン (マイケル・ホイ、ジャッキー・チェンのセリフと効果音入り)

 

そして「BEST ONE ジャッキーチェンのすべて」のA面 4曲目!

 

キャノンボール・ラン

 

これです!

この2曲です!

 

え?

同じ「キャノンボール・ラン」じゃないか、って???

そうなんだわ、同じなんだわ!

 

ところが、ジャッキーチェンの魅力のすべて VIVA! JACKIE CHAN」の「キャノンボール・ラン (マイケル・ホイ、ジャッキー・チェンのセリフと効果音入り)」はオリジナルなんだよ、オリジナル!

 

しかし、BEST ONE ジャッキーチェンのすべて」のキャノンボール・ラン」は、1960年にビクターが結成したオーケストラ、フィルム・スタジオ・オーケストラによるカバー楽曲だったのだっ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

……え?

そんなの誰でも知ってるって???

マジか。。。

 

いやね、私ね、これ、令和の時代になるまで気が付かなかったんだよ、お恥ずかしい。。。

 

これこそね、収集の中で謙虚さを忘れた私の、愚かで浅はかだった経験 なんだよ。。。

中学時代、そこそこの楽曲を収集した私は、天狗になっており、謙虚な心を忘れ、驕り高ぶってしまったのだ!

だから、見落としてしまったのだ!

令和になるまで、気が付かなかったのだ!

愚かな私を笑って欲しい。。。

 

 

結局、コロナ禍になる前だったか……このBEST ONE ジャッキーチェンのすべて」は無事、中古屋で購入した。

これで、80年代に日本で発売になったジャッキー作品関連楽曲〉は、ほぼコンプリートした、筈!

筈、筈、うん、筈だ!

もう恐ろしくて、断言出来ない!!!

 

もし、そこのジャッキーファンの貴方、貴女!

こんな、珍しいカバー楽曲がありますけど、って情報があればご教授願いたい!

ホント、お願い致します!!!

 

何かをコレクションしている方、謙虚な心を忘れず、驕ることなく、収集に頑張ってください。

私も、頑張ります!



あ、そうだ!

前回の記事にて、雑誌「昭和50年男」のvol.24を読んだって話をしたでしょ!

あれにね、間違いがあったんだわ。

気付いた方もいるかもだけど、紹介しとく!

24ページなんだけど……真ん中あたりで、1985年に「ポリス・ストーリー/香港国際警察」と「七福星」が日本公開、ってな内容が書かれてるでしょ?

七福星」は、87年公開だね。

で、「香港発活劇エクスプレス 大福星」だね、85年は!

大体、「」だ、「」だ、「」だ、福星シリーズはややこしいよな。。。

 

 

Fanks!!