昨日、12月8日(木)は満月でした。

 

 

【薄い雲がかかっていました】

 

 

農事暦によると、12月の満月は 「コールドムーン (Cold Moon)」 です。 

月の少し上に輝く小さな光は火星です。

 

説明するまでもなく、12月は寒い (コールド) 日が多いから、この名前が付けられたんですね。

確かに、今月に入ってから、一気に寒くなりました。

みなさんは、風邪などひいていませんか?

私は絶賛、風邪ひき中です。

 

また、「コールドムーン」は、「家族」に関する願い事が叶いやすい、ということです。

って、終わってから言われても、もう、どうしようもないですね(苦笑)。

 

さて、今年 1年間、各月の満月を紹介してきました。

みなさんが、「夜空を見上げ、一息つく」……その切っ掛けにでもなればいいな、と始めたこの企画。

今回でラストです。

 

みなさんは、どの月の満月が印象に残りましたか?

 

私は、8月の満月「スタージャンムーン」が、今年一番の満月となりました。

コロナに感染し、自宅療養期間を終えたのが8月10日。

満月は8月12日だったんだけど、11日の夜が特別な日だったこともあって、ブログでは両日の月を紹介しました。

だから、とても印象に残っているんですよね。

まだまだ体調も悪かった時でね……フラフラしながら観測していました。

 

でね、11日!

ツキは すぐ側に存在していました。

とても 眩しく 優しく 輝いていました。

そして 駆け巡るあのリズムに包まれました。

Was it true ?

Was it all real ?

 

 

と、いうことで、今年1年間の満月のキロクです。

 

 

1月……ウルフムーン

2月……スノームーン

3月……ワームムーン

4月……ピンクムーン

5月……フラワームーン

6月……ストロベリームーン

7月……バクムーン

8月……スタージャンムーン

9月……ハーベストムーン

10月……ハンターズムーン

11月……ビーバームーン 

12月……コールドムーン (この記事です)

 

 

1年間、この企画にお付き合いいただき有り難うございます。

来年、最初の満月「ウルフムーン」は 1月7日(土)です。

 

 

Fanks!!