いきなり本題!

 

日曜日は、また映画を観ました!

11月27日……香港映画が好きなら、この日が大事な日ってわかってますよね?

ブルース・リーの誕生日であり、ユエン・シャオティエンの誕生日でもありました。

 

が、彼らの作品は観てません(笑)!

 

観たのは……ジャッキーの「ポリス・ストーリー/レジェンド」(2013年)、アンディ・ラウの「新・少林寺」(2011年)、マックス・チャンの「イップ・マン外伝 マスターZ」(2018年)、そして、カーター・ワンの「少林寺への道」(1981年)……観た順番です!

 

 いい!

全ていい!

 

まず、「ポリス・ストーリー/レジェンド」!

泣けたなぁ。。。

主人公(ジャッキー)の家族を思う心に、泣けたなぁ。

想像以上にいい作品だった!

やっぱりさ、もう10年前の作品だけど、この頃からアクション抜きで成立するよ、ジャッキー作品は!

まぁ、格闘シーン、あったけどさ。

これは、なんか泥臭い、で、地味~なやられっぷりが良かったよな。

こういうアクションなら、今あってもいい気がするけど……あ、いや、やっぱり身体を大事にして欲しいから、しなくていい。

 

年齢にあった役をやってください!

 

で、この作品!

回想シーンや次の展開の予想シーンが多々あるから、説明っぽいし、少しくどいかな。

ストーリーの展開上、軸となる「5年前の事件」の説明が、私的に怠かったなぁ。

それ以外は、良かったぞ!

で、やっぱり、ジャッキーは説教臭い感じの役柄だったなぁ(苦笑)。

でも、まぁ、満足な作品だったよね😆

 

 

新・少林寺」は、アンディ・ラウ主演でね、ジャッキーは特別出演だったかな。

これも泣けたなぁ。

ラストのアンディ・ラウと妻とのやり取りがいい!

胸にジ~ンと来た!

で、この妻って、ファン・ビンビンだったんだね。

最後まで気が付かなかった(笑)!

ってか、なかなかのキャスト陣だよね。

お気に入りのウー・ジンが出てるの忘れてたなぁ!

でね、でね、なんといっても、「少林寺」(1982年)のユエ・ハイと、ジャッキーのツーショットがいいよね!

このツーショットだけでも、ご飯が何杯も食べれちゃう!

夢のようなツーショットだわ!

 

で、ストーリーも良かった!

まぁ、なんとも壊滅的なラストだったけど。

アンディ・ラウのラストがなんとも言えなかったなぁ。

偶然にも……ねぇ〜。

 

そして、最後に流れる主題歌!

アンディ・ラウの唄う「悟 -WU-」がいいじゃないか!

メロもいいけど、歌詞がいい!

あ、字幕で日本語訳が出るんでね!

こういう歌詞、日本じゃ無いよな。

誰か唄える人いないか?

でさぁ、アンディ・ラウ、いい声してるんだわ、今更だけど!

 

あ、ジャッキーはコミカルな役柄なんだけど、アンディ・ラウを導き、最後は民衆を導く大切な存在でした!

 

 

次は、「イップ・マン外伝 マスターZ」!

イップ・マン 継承」(2015年)でね、ドニー・イェンと素晴らしい格闘シーンを繰り広げたマックス・チャンが主演!

もうね、マックス・チャンの格好良さを語るのもいいんだけど、いきなりユン・ワーが出てきたのは驚いた……久し振りに観たから、出演してるの忘れてた!

で、トニー・ジャーも出てるでしょ。

なかなかのキャスト陣!

で、なにより嬉しいのが、ミシェール・ヨーの存在!

ジャッキーファンとしたら、彼女といえば、やはり「ポリス・ストーリー3」(1992年)だよね!

すごいアクションだったもんね!

でね、チョウ・ユンファとの「グリーン・デスティニー」(2000年)だよね!

そんな彼女が、マックス・チャンと拳を交えるんだから、格好良くないワケがない!

かなり興奮したわ(笑)!

 

でね、ストーリーは、「イップ・マン 継承」後の話でね、「イップ・マン」シリーズの世界観をそのままにね、上手く作られてる!

流石はユエン・ウーピン監督だな!

あ、「グリーン・デスティニー」もそうだったな……あ、アクション指導だったか。

まぁ、なんにせよ、ホント、名監督だよ!

そうだ、ユエン・シャオティエンの息子だよ、ユエン・ウーピンは。

ちょっと関係あったね!

 

ま、兎に角ね、マックス・チャンがキレのあるカンフーを思う存分に披露してくれる作品!

これを観ずに「イップ・マン」シリーズは語れません!

 

 

ラストは、みんな大好き!

カーター・ワンの「少林寺への道」!

カーター・ワン……私がジャッキー、サモ・ハンの次に大好きなカンフースターだ!

もうね、無駄に熱いんだわ、濃いんだわ!

この方の出演作に、私はあまりストーリーを求めてはいない。

ただただ、彼が熱い演技で、濃い〜顔をしてくれたら、それだけで「傑作」認定です!

 

古くから活躍してんですよね!

アンジェラ・マオの「アンジェラ・マオの女活殺拳」(1971年)とかね!

で、悪役で言えば、「ドラゴン太極拳」(1978年)の銀魔王役は、私達ファンをとても魅了したよな。

 

で、今回の「少林寺への道」は、日本において少林寺ブームを作った3作品の内のひとつ!

あとはリー・リンチェイの「少林寺」と、リュー・チャーフィーの「少林寺三十六房」(1981年)! 

にしても……う〜ん、金粉を塗りたくった坊さんや、銅人が出て来るだけに異質だな、「少林寺への道」は!

 

 

ということで、「少林寺への道」は途中で止めたので、後日、改めて観ます!

で、次はいよいよ「1911」(2011年)だな。

これ観たら、ジャッキー主演映画で、観てない作品は……ゼロかな。

 

さて、今夜はライブに行って来ます!

ってか、この記事が公開された時間には、ノリノリだろうな私!

ではでは!

 

 

Fanks!!