9月も今日で終わりですね。

明日から緊急事態宣言、解除だってね……色々と大丈夫か???

 

まぁ、それはさておき……質問です!

この実、なんですか???

 

 

この青いのと、

 

 

この赤いの。。。

 

 

これ、先日、釣りに行った時、釣り座のすぐそばにあったんですけど。。。

 

私ね……例えば、魚だったり、昆虫だったりならば、普通の方よりは知ってる方だと思うんですよ、名前とか。

でも、植物はホント、それこそ普通の方より知らない方だと思うんです。

ご存知の方、是非、ご教授ください!

もっと、大きく写した写真の方がいいなら言ってください!

また、撮影に行ってきます!

一番気になっているのは……食べれるか否か、です!

 

 

本題です。

 

 

今回は、少し「ゴジラ」の話でもしてみようと思います。
今、すごい勢いで、東宝の怪獣映画を観まくっています!
私のブログに、昔から来てくださっている方は、私がゴジラやガメラ等の怪獣映画が好きなのはもうご存知のことでしょう。

実は、私の持っている怪獣映画のDVDは、何年か前にデアゴスティーニから「東宝特撮映画DVDコレクション」ってのが発売されたもんなんですよね。

うん、これがほとんどかなぁ……あ、ガメラシリーズは「大映特撮映画DVDコレクション」で買いました。
で、ゴジラシリーズだけでなく、それこそタイトル通り「東宝」の特撮作品が網羅されていたんで、発売と同時に飛びついたんだな、私!
そして、このシリーズが終わってからだったのか、終盤に差し掛かってからだったのか、講談社から「ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX」ってシリーズが発売開始したんだ。
デアゴスティーニと同じ様に、隔週で発売されるんだけど……私的には、「ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX」の方が、付録が充実していたので、ショックだったんだ。
まぁ、正直、色々とかさばるから諦めもついたんだけど(笑)。
それでも、「東宝特撮映画DVDコレクション」にはラインラップされてない作品が、「ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX」にはあったりしたワケで。。。
それは購入させていただきました(笑)!


例えば、私的にずっと幻の作品でもあった!

14号の「怪獣王ゴジラ」(1956年)! ← 実は、昨夜観ました(笑)!
 

これはね、1954年の第1作目の「ゴジラ」に、アメリカで新たに撮影されたシーンを加えて再編集されたアメリカ公開版!


それとこれも嬉しかった!

東宝チャンピオンまつり」版!

第41号「怪獣大戦争 キングギドラ対ゴジラ」(1971年)

怪獣大戦争」(1965年)の改題・改訂版

第46号「ゴジラ・エビラ・モスラ 南海の大決闘」(1972年)
ゴジラ・エビラ・モスラ 南海の大決闘」(1966年)の改訂版

第48号「ゴジラ・モスラ・キングギドラ 地球最大の決戦」(1971年)
三大怪獣 地球最大の決戦」(1964年)の改題・改訂版

第49号「ゴジラ電撃大作戦」(1972年)
怪獣総進撃」(1968年)の改題・改訂版

第51号「怪獣島の決戦 ゴジラの息子」(1973年)
怪獣島の決戦 ゴジラの息子」(1967年)の改訂版

確かこれだけ……他にあったらスイマセン!
で、私が一番嬉しかったのが!

第39号「流星人間ゾーン PART1」 
第40号「流星人間ゾーン PART2

この2枚!
流星人間ゾーン」(1973年)……特撮ヒーローなんですけど、東宝映像が制作とあって、ゴジラがゲスト出演しているんですね!
でも、私は 「流星人間ゾーン」を観たことがなかったんですね。
ってか、幼少の頃に観たかもしれないけれど、まったくもって記憶が無い!
つまり、後々になって、本で知った情報なんですね。
だから、この2枚がラインナップされているのを知った時は嬉々としました!
もちろん、発売日に購入!

ちなみに、39号には、第1、4、5、6話が、40号には、第11、15、21、25話が収録!
かなり楽しませてもらいました(笑)!
これを観ずして、「ゴジラ」は語れない!と思っていたので(笑)。

さ、ここで、ですよ!

私ね、この「流星人間ゾーン」を観て、防人蛍・ゾーンエンジェル役の北原和美さんが気になった!
「観たことあるよなぁ???」……ってなもんだ!
で、よくよく彼女の顔を見て思い出したさ!
 

「なんだ、木戸紀子じゃないか!」


そうなんです!
私の1番好きだといっても過言ではない、等身大の特撮ヒーロー「超人バロム1」!

その主人公・木戸猛のお姉さん役で出演されていたんですね!!!!!

ちなみに、「超人バロム1」の時は、戸島和美さん名義なんですよ!
なんかこういう繋がりって、発見出来ると嬉しいものです!!!!

せっかくだから、サントラを紹介しちゃおう!

TV放送35周年記念として2007年8月22日に発売された「超人バロム1 MUSIC COLLECTION」!
 

CD「超人バロム1 MUSIC COLLECTION

 

1. ぼくらのバロム1 (T.V.サイズ) 
2. 大魔人ドルゲ <M5A,M24> 
3. ドルゲマンの正体 <M28,M5B,M6> 
4. 戦う正義のエージェント <M13,M14,M15,M4A> 
5. コプーの死 <M46,M1> 
6. 友情のバロム・クロス (インストゥルメンタル) <M41T2> 
7. ミスター・ドルゲ <M10> 
8. 妖の気配 <M8,M35,M26> 
9. 松五郎、走る <M47,M43,M4B> 
10. 初めての対立 <M29,M30> 
11. ドルゲの影を追って <M7,M25,M9> 
12. 引き裂かれた友情 <M38,M32> 
13. 正義と友情の誓い <M42,M34> 
14. ドルゲ魔人出現 <M44,M21,M12> 
15. バロム1の死闘 <M48,M2> 
16. ぼくらのバロム1 (インストゥルメンタル) <M40> 
17. 事件解決 <M3,M45> 
18. 友情のバロム・クロス (T.V.サイズ・インストゥルメンタル) <M41T1> 
19. 平和な風景 <M59,M61,M81> 
20. 恐怖の人体魔人 <M64,M65,M70,M64A> 
21. エージェント対エージェント <M62A,M68,M62> 
22. 友情のバロム・クロス 
23. 暗躍するドルゲ <M66,M67,M66A,M67A> 
24. ドルゲ魔人の誘惑 <M65A,M76,M77> 
25. 最終決戦 <M68A,M69,M63> 
26. ぼくらのバロム1 
27. 平和よ永遠に <M78,M60> 
28. 友情のバロム・クロス (T.V.サイズ) 
29. ぼくらのバロム1 (T.V.サイズ・カラオケ) (ボーナス・トラック) 
30. 友情のバロム・クロス (T.V.サイズ・カラオケ) (ボーナス・トラック) 
31. 哀しみのバロム1 <M31,M33> 
32. :悲痛なるバロム・クロスⅠ <M37,M39> 
33. 悲痛なるバロム・クロスⅠ <M36,M39> 
34. 超人バロム1のクリスマス

 
1曲目の「ぼくらのバロム1 (T.V.サイズ) 」は、実際にTV放送のOPで使用されたモノで、唄っている水木一郎さんの唄い方が、レコード盤とは唄い方が違います。
また、他で出回ってるTVサイズモノ、ワンコーラスモノは、このレコード盤のを編集したモノだと言えるでしょう。
に、しても……ヤゴゲルゲが唄う子守唄が未収録ってのが残念だなぁ。
マスターテープが見当たらないんだそうです。。。

で、嬉しいことに、このCDのブックレットには、戸島和美さんと、白鳥健太郎役の高野浩幸さん、そしてメイン監督になるのかな? 田口勝彦さんとの対談が掲載されている!
そういやぁ、DVDにも特典として高野さんがインタビューとか受けてたよなぁ。

で、あとね!
この「流星人間ゾーン」の主題歌についても少し語りたい!
何故って?
だって、主題歌の「流星人間ゾーン」を唄っているのは、私の大好きな子門真人さんですからね!
ちなみ、この楽曲は昔放送していた「アニメ玉手箱」ってAMラジオ放送を録音して覚えたんですよね。
高校時代のことです。
今も、カラオケで唄わさせてもらっています!
で、90年代になって、ようやくラジオからの録音でなくCDで購入したのがコレ!


CD盤「懐かしのテレビまんが主題歌大全集 特撮編

1.行けレインボーマン
2.ヤマトタケシの歌
3.死ね死ね団のテーマ
4.あいつの名前はレインボーマン
5.流星人間ゾーン
6.流星ビクトリー
7.ダイヤモンドアイ
8.ライコウマーチ
9.グリーンマン
10.グリーンマンマーチ
11.グリーンマンの挑戦状
12.戦え!電人ザボーガー
13.おれの兄弟電人ザボーガー
14.行け!牛若小太郎
15.来るか妖怪
16.コンドールマン
17.ザ・モンスター
18.怪人二十面相
19.風と僕のバラード


1991年08月21日発売でした!

どうですか?
素晴らしい楽曲群じゃないですか!
「流星人間ゾーン」だけでなく、川内康範先生3部作、「レインボーマン」、「ダイヤモンド・アイ」、そして「コンドールマン」のOP・EDが収録されている!
「レインボーマン」なんか、挿入歌の「死ね死ね団のテーマ」も収録されているんですよ!
そういやぁ、この「死ね死ね団のテーマ」!
当時、PTAから 「 唄っちゃダメ! 」 ってお達しが出ましたよね(笑)。
まぁ、聴けばその理由はわかりますけどね。
今なら絶対的に……放送も出来ないか!
それにしても、「レインボーマン」だけでも、長期連載してみたいですよね……このブログで(笑)!
なんといっても、変身する時に般若心経の一節をとなえるなんて、画期的過ぎます!
それに出演者も素敵!
レインボーマンの敵となる 秘密結社「死ね死ね団」のミスターKなんか、平田昭彦さんですよ!
平田さんといえばね、さっきチラッと紹介した第一作目の「ゴジラ」では、ゴジラを葬り去る「オキシジェン デストロイヤー」の開発者・芹沢博士役ですよ!
ウルトラマン」では、ビートルの開発者、ウルトラマンを破ったゼットンを粉々にした「無重力弾」の開発者・岩本博士です!
その平田さんが適役だなんて!!!

流石は、川内先生です!

って、川内先生がキャスティングしたじゃないだろうけど(笑)!

もうね、「流星人間ゾーン」の話題はどうなったんだ?って感じですけど、やっぱり、この時代の特撮モノはスゲェなぁ(笑)!!!!!
あ、ちなみにこのCD!
気付いた方もいると思いますが……そう、「特撮編」なんですよ!
つまり、「アニメ編」もあるんです!
もちろん買いました!

 
CD盤「懐かしのテレビまんが主題歌大全集 アニメ編

1. 海のトリトン
2. 海のファンタジー
3. おんぶおばけ
4. おんぶはね
5. オーサンボーイ
6. ゼロテスター
7. 空手バカ一代

8. 空手道おとこ道
9. エースをねらえ!
10. 白いテニスコートで
11. 冒険コロボックル
12. 白い風にのって
13. 侍ジャイアンツ
14. サムライ番場蛮
15. 王者!侍ジャイアンツ
16. 行け!バンババン
17. チャージマン研
18. 柔道讃歌
19. 母子シャチの歌
20. ダメおやじの唄
21. ダメおやじ愛のテーマ
22. 星の子チョビン
23. 星のしずくの子守唄
24. ぼくはカリメロ
25. 好きなのプリシラ
26. みつばちマーヤの冒険
27. おやすみマーヤ


 

これは、1991年07月10日発売!
荒野の少年イサム」の「オーサンボーイ」や、「ダメおやじ」のOP・EPなんかが聴きたくて購入したんだったかな?
侍ジャイアンツ」の新旧OP・EDが収録されているのも嬉しかったなぁ。。。
あ、このCDの「海のトリトン」は、須藤リカさんとかぐや姫が歌唱している楽曲です。
作詞が伊勢正三さんで、作曲が南こうせつさん……凄いですね!
ちなみに、ヒデ夕木さんの唄う主題歌は「GO! GO! トリトン」ってタイトルです!

それにしても、この2枚のCDを購入した当時、毎日のように聴いていましたよね~私(笑)!

って、あれ?
ゴジラ」の話をするって始まったんでしたよね(笑)。

今に始まった事じゃないけど、我ながら見事な脱線記事だなぁ(笑)!!!
でも、もういいか、長くなったし……(笑)。

ゴジラ」のサントラもね、一度ゆっくり紹介したいけどなぁ。。。
まぁ、今回はこの辺で!
 

Fanks!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

* * * * * * * * * *

 

どこまで信じたらいいのか???

TMに関して、ちょっとしたニュースが流れた。。。

昨年末のラジオで、木根さんがチラッと言ってたけど、それが実現するのか???

 

これは、 ↓  その伏線か?

 

 

え?

TMのLIVEの思い出ですか???

だから、 ↓  これだってば!

 

 

とりあえず、明日はチェックしないとな。。。